小平市役所
法人番号:2000020132110
〒187-8701 東京都小平市小川町2-1333
代表 042-341-1211
市議会は、4年ごとの選挙で選ばれた28人の議員で構成されています。
市議会は、市民の代表として市民の皆様の要望や意見を取り入れ、市の行政に反映させていくという大切な役割を持っています。
市が仕事をするためには、市長が中心になっていろいろな計画をたて、条例や予算などを市議会に提案します。
市議会はその議案などを審議し、市政が適正に行われているかをチェックする役割を担っています。
市議会と市長は、お互いに独立した立場に立ち、役割を十分尊重し合いながら、市民生活の向上に努めています。
市議会は、年4回(3月、6月、9月、12月)定期的に開かれる「定例会」と、必要の都度開かれる「臨時会」とがあります。
市議会で行われる会議には、「本会議」と「委員会」があります。
本会議(定例会初日など)で提出された議案は、原則として委員会に付託され、審査されます。
各委員会での審査の結果は、委員長により本会議(定例会最終日など)に報告され、最終的に本会議で、その議案を可決とするか否決とするかが決定(議決)されます。
議案などを審議し、市議会の最終的な意思を決める会議です。本会議を開くには、原則として議員定数(28人)の半数以上の出席が必要です。
ここでは、市長が議案の提案理由を説明したり、それに対して議員が質疑を行ったりします。
また、各定例会では、議員が市の仕事全般について質問したり意見を述べる「一般質問」が行われます。3月定例会では、会派(意見や考え方の同じ議員が集まった団体)の代表が市政について質問をする「代表質問」も行われています。
市議会の最終的な決定(議決)は本会議で行われますが、議決に先立って、案件を効率的・専門的に審査するために、「常任委員会」や「特別委員会」があります。
現在、小平市議会には、以下の委員会が設けられています。
常任委員会
4つの委員会を設置しています。それぞれ、所管の行政事務の調査、予算・条例等の議案や請願などの審査を行います。
総務委員会 | 企画政策部、総務部のうち総務課、契約検査課及び職員課、市民部、会計課、選挙管理委員会、監査委員、固定資産評価審査委員会並びに議会事務局(議会運営委員会の所管を除く。)の所管に属する事項並びに他の常任委員会の所管に属しない事項 |
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生活文教委員会 | 総務部のうち防災危機管理課及び地域安全課、地域振興部、教育委員会並びに農業委員会の所管に属する事項 |
厚生委員会 | こども家庭部及び健康福祉部の所管に属する事項 |
環境建設委員会 | 環境部及び都市開発部の所管に属する事項 |
議会運営委員会
議会の運営に関すること、議会の会議規則、委員会に関する条例、議長の諮問に関することを調査し、また、議案等を審査します。
特別委員会
小平市議会では、現在3つの特別委員会を設置しています。複数の常任委員会に関連する案件や、特に重要な案件を審査する必要があるときに設置します。
広聴広報特別委員会 | 議会報告会の企画及び聴取した意見等の整理に関すること |
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都市基盤整備調査特別委員会 | 駅前再開発の基本的事項の調査に関すること 都市計画道路、鉄道の連続立体交差化の基本的事項の調査に関すること 都市計画公園整備の基本的事項の調査に関すること |
公共施設マネジメント調査特別委員会 | 公共施設マネジメント推進計画の調査に関すること |