トップ > 市議会トップページ > 政策立案・政策提言等

政策立案・政策提言等

更新日: 2023年(令和5年)3月29日  作成部署:市議会 議会事務局

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

政策課題調査の趣旨

 平成26年3月に小平市議会基本条例を制定し、その第2条「議会の役割と活動原則」において、第3項「議会は、政策立案及び政策提言に関する機能の強化を図るものとする」と定めました。また、第22条には「政策立案及び政策提言」に関する条項を設け、「議会は、政策水準の向上を図るため、政策立案の機能強化に努め、条例の提案、議案の修正、決議等の政策提案を行うとともに、市長等に対し政策提言を行うものとする。」と定めました。

 そして、この政策立案及び政策提言に関する機能強化について、議会改革推進特別委員会での検討を踏まえ、平成27年2月からは、議会運営委員会で協議を重ね、平成27年9月には政策立案・政策提言の進め方についての基本的なかたちを決定しました。これは、4つの常任委員会がそれぞれ課題を設定し、委員間で討議をしながら調査を進め、また、議会報告会で市民と意見交換も行い、委員会の総意として政策提言を行うとしたものです。

 これまで、日頃から議員という立場で受けとめ、考える、問題意識を基本としながら、各委員会においては、市政がさらに良くなっていくことを願い、この初めての取組に試行錯誤を重ねてきました。

 その結果は、小平市議会の議会改革の一つの成果であり、また、議会からの立案・提言によって、市の政策が向上していくことを大きな趣旨としています。

立案・提言等の内容については、添付ファイルをご覧ください。

添付ファイル

令和5年3月

令和3年3月

平成31年3月

平成28年12月、平成29年3月

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所7階

議会事務局

電話:042-346-9566

FAX:042-346-9567

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る