こだいらKID'S ぶるべーのさんぽみち

トップ > こだいらキッズ > 歩いてみよう! > ぶるべーの市内案内 > ふれあい下水道館(げすいどうかん)に行こう!

ふれあい下水道館(げすいどうかん)に行こう!

ふれあい下水道館(げすいどうかん)に行ってみよう!

ふれあい下水道館
展示されているマンホール

日本唯一(ゆいいつ)の下水道テーマパーク

実際(じっさい)に使っている下水道管の中まで見ることができる、日本でも本当にめずらしい施設(しせつ)だよ。

下水処理のたいせつさをみんなに知ってもらいたいと思っています。

ふれあい下水道館では、下水道のしくみや、歴史などをわかりやすく映像やパネルで展示しているよ。

さあ、みんなも行ってみよう。

 

2階・水の図書館

水に関するミニ図書館、休憩(きゅうけい)もできるよ。

 

1階・水の風景

渓流(けいりゅう)に住む魚の水族館、清流の音と映像を楽しむことができるよ。

 
地下5階のようす
げすいどうかん入口

B1階・ワークショップ

実験空間、理科の課外授業(かがいじゅぎょう)や顕微鏡(けんびきょう)などを使っての微生物(びせいぶつ)の観察もできるよ。

 

B2階・くらしと下水道

都市の地下にある下水道の姿を、模型(もけい)や映像を使って、わかりやすく解説(かいせつ)しているよ。

 

B3階・こだいらの水環境(みずかんきょう)

小平の水環境(みずかんきょう)の歴史を展示しているよ。むかしの井戸で使っていた道具の実物や写真の展示があるよ。

 

B4階・特別展示室(とくべつてんじしつ)

水や環境についてのイベント空間だよ。下水道についての大切な資料の展示もあるよ。

 

B5階・ふれあい体験室

なんと、実際に使われている下水管に入ることができるよ。大きさにびっくり。ぜひ、体験してみてね。

ふれあい下水道館のご案内

開館時間

午前10時~午後4時まで
 

休館日

毎週月曜日(休・祝日の場合はその直近の平日)、年末年始(12月27日~1月5日)
 

入館料

無料
 

場所

東京都小平市上水本町1-25-31
 

交通案内

電車

西武国分寺線「鷹の台駅」下車徒歩7分

バス

JR国分寺駅北口発 武蔵野美術大学又は小平営業所行き
旭ヶ丘住宅 下車0分(ふれあい下水道館前)

駐車場有

 

お問合せ先

  • 〒187-0022 
    小平市上水本町1-25-31
  • 小平市ふれあい下水道館
  • 電話:042-326-7411
  • Fax:042-326-9266

▲このページの最初へ