小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 市の紹介 の中の 観光・特産 の中の たけのこ公園/ 小平ふるさと村

更新日:2015年9月25日

作成部署:企画政策部 秘書広報課

たけのこ公園

「原っぱでみんな一緒に、バーベキューしましょう」

 狭山・境緑道の桜並木を抜けていくと、竹林のある原っぱのような公園が見えてきます。 昭和53年に、この竹林の保存とシンボル化をめざして造られた「たけのこ公園」で、子どもたちが自然のなかで遊びやすい公園です。

管理棟や炊事場はありませんが、バーベキューサイトが4つあるので家族や仲間で楽しめます。


たけのこ公園バーベキューサイト

利用には予約・申請が必要です。

水と緑と公園課(電話:042-346-9556)に、希望する利用日の空き状況をお問合せください。

電話での仮予約後、水と緑と公園課の窓口にて、利用申請の手続きをしてください。

利用日の10日前までに申請が必要です。

利用料は無料です。

たくさんの植物が生えていますので、火災防止の観点からも、直火禁止です。

狭山・境緑道沿いにある公園ですので、駐車場はありません。

詳しくは、水と緑と公園課までお問合せください。


<たけのこ公園(小平市花小金井7-9-10)へのアクセス>

・西武新宿線 小平駅から徒歩20分

・西武新宿線 花小金井駅 から徒歩20分


問合せ

水と緑と公園課  電話:042-346-9556

小平ふるさと村

「むかしのこだいらへ小さな時間旅行」

ふるさと村では「小平糧うどん」が味わえます。

 小平の地は、江戸時代初期の玉川上水の開通にともなって開発が行われた新田村落です。

かつては、青梅街道を初め、東西に走る各街道沿いに屋敷森に囲まれた農家が並び、街道をはさんで南北には短冊型の畑が続いていました。

しかし、近年、小平の風景も大きく変わりつつあります。

こうした中で、小平市は、4棟の建物を解体保管してきました。市民の皆様の郷土の文化に対する意識・関心の高まりに応え、これらを文化遺産として復元・修復して後世に伝えていくために、「小平ふるさと村」を建設することになり、平成5年3月に完成しました。

 小平ふるさと村は、江戸初期から中期の建物を復元した開拓ゾ-ン、江戸後期の建物を復元した農家ゾ-ン、明治以降の近代ゾ-ンと各時代の建物が並んでいます。

<小平ふるさと村(小平市天神町3-9-1)へのアクセス>

・徒歩 

西武新宿線 小平駅から徒歩20分

西武新宿線 花小金井駅 から徒歩25分

・バス 

西武バス 小平駅発、昭和病院経由武蔵小金井行 天神町二丁目下車徒歩3分

都バス 小平駅発、柳沢行 天神町二丁目下車徒歩3分

立川バス 花小金井駅発、昭和病院行 昭和病院下車徒歩3分


<利用案内>

開園時間 午前10時~午後4時

休園日 月曜日、第3火曜日、祝日の翌日、年末年始

費用 無料


問合せ 

小平ふるさと村 Tel:042-345-8155

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

それぞれのお問合せ先へお願いします。

このページの先頭へ