小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 出産・子育て の中の 子どもの健康 の中の 食事レシピ集 の中の 子どもの食事Q&A

更新日:2015年8月21日

作成部署:子ども家庭部 保育課

お子さんが小さいと食事の問題はたくさんあって、お母さんやお父さんの悩みはつきないようです。保育園での食事のアンケートや懇談会の質問をまとめてみました。参考にしてみてください。

食べ方・食べさせ方

食事の内容

給食について

具合が悪い時の食事

食の安全について


お母さん・お父さんの笑顔が1番の調味料

 子どもたちに「母親の作る朝食でおいしいときとまずいときはどんなときか」聞いたところ、「一番おいしいとき」は「お母さんと仲がいいとき、お母さんの気分がいいとき」「早起きしたとき」「お腹がすいているとき」であり、「一番まずいとき」は「お母さんとけんかしたとき」「お母さんの機嫌が悪いとき」「眠いとき」「食欲がないとき」「嫌いなメニューのとき」などでした。

 親と子の両方に時間的・心理的に余裕があることが「おいしい朝食」の条件であることが分かりました。-カゴメ子どもの食生活調査の結果による-


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所2階
保育課栄養保健指導担当
電話:042-346-9594

このページの先頭へ