小平市役所
法人番号:2000020132110
〒187-8701 東京都小平市小川町2-1333
代表 042-341-1211
食品の産地表示を確認しましょう。JAS法では、生鮮食品と特定の加工食品の原産地表示が義務付けられています。生鮮食品とは、野菜果物などの農産物や、肉や卵などの畜産物、魚や貝などの水産物で加工してないものです。購入する時は、原産地表示を確認しましょう。
どこの国の物なら安全とは言い難く、やはり国産の物が1番安心と思います。小平市のように地場野菜が身近に売られているところではぜひ利用しましょう。
平成14年から15年にかけて中国野菜から基準値以上の農薬が検出され、騒がれました。特に冷凍野菜は中国産の物が多いので気になるところです。
平成15年5月に「改正食品衛生法」と関連法が成立しました。基準を超える残留農薬を含んだ食品を輸入した業者に営業処分できる規定と健康食品の誇大広告禁止措置などが盛り込まれ、食品衛生法の目的に「食品の安全確保のため」と「国民の健康保護を図る」という文言が入りました。
しかし、輸入食品については、モニタリング検査のため結果が出る前に市場に出回ってしまうため、残留が認められていない抗生物質が検出された養殖エビが出回ったり、基準値以上の抗生物質が残留した養殖鮭が見つかっています。