小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 市政全般 の中の 市の取り組み の中の 旧小川東小施設有効活用基本計画素案に対する意見への対応状況1

更新日:2007年10月1日

作成部署:企画政策部 政策課

旧小川東小学校施設有効活用基本計画素案に対する意見への対応状況について

施設全体のイメージコンセプトに関する意見(11件)
意見の概要 件数 対応(考え方・計画への反映状況)
生涯学習センター(研修を含む) 1件 市内には、市立の公民館や図書館等の社会教育施設をはじめ、各種大学等の社会資源が数多くあるため、本計画には盛り込まない。
心の小平・市民総合センター 心の病んだすべての市民対象 1件 本計画で配置する各機能(教育相談室や各種センター等)の中に趣旨は反映されている。
第2児童館を 1件 本計画では青少年健全育成センターを配置することとしている。児童館は、本計画とは別に、今後建設する地域センターとの併設により配置する検討をしていく。
フリースクール・ミュージアム構想 全ての教室に本物の絵を 3件 本計画では青少年健全育成センターを配置することとしている。なお、本計画では、旧特別教室棟の廊下全体でのギャラリーとしての活用も可能としている。
何でも出来る複合施設 世代を超えた人々が集まり交流を 2件 本計画では、校舎棟については学校教育施設と市民活動を支援する機能をもつ施設として活用し、校舎棟以外の体育館・グラウンドは市民の利用する多目的な開放施設として活用することとしている。
障害者のための総合支援センター 1件 本計画では障害者の共同作業所を配置することとしている。
校舎がまだ使えるのでこのまま使う 1件 本計画策定の基本方針として、若干の改修は行うが、基本的には現在の施設をそのまま使用するものとしている。
心の小平・市民総合センターとフリースクール・ミュージアムの合体 1件 前段については、本計画で配置する各機能(教育相談室や各種センター等)の中に趣旨は反映されている。後段については、本計画では青少年健全育成センターを配置することとしている。なお、本計画では、旧特別教室棟の廊下全体でのギャラリーとしての活用も可能としている。

校舎棟の活用機能に関する意見(33件)
意見の概要 件数 対応(考え方・計画への反映状況)
市民交流センター 2件 本計画で配置する各種センター等の機能の中に趣旨は反映されている。
文化展示施設 1件 本計画では、旧特別教室棟の廊下全体でのギャラリーとしての活用は可能としている。
起業や経営の相談機能(インキュベート施設) 1件 本計画で配置する市民活動支援センター等の具体的事業として可能か今後検討していく。
児童虐待・いじめ等の相談センター 1件 本計画で配置する各種センター等の機能の中に趣旨は反映されている。
カウンセリングセンター 1件 同上
児童館 1件 本計画では青少年健全育成センターを配置することとしている。児童館は、本計画とは別に、今後建設する地域センターとの併設により配置する検討をしていく。
図書館と閲覧室 1件 市内には、市立の図書館等が数多くあるため、本計画には盛り込まない。
インターネット等を教えあうパソコン室 1件 本計画で配置する各種センター等の具体的事業又はこれらの機能目的に合致した活動として導入可能か今後検討していく。
おもちゃ図書館 1件 同上
おもちゃ病院 1件 同上
シルバー人材センター 1件 本計画に反映している。
数学図書館 2件 本計画で配置する各種センター等の具体的事業又はこれらの機能目的に合致した活動として導入可能か今後検討していく。
心の活動拠点 チャイルドライン 1件 同上
障害者の作業所 2件 本計画に反映している。
保育室 1件 保育室は、民間経営を原則としながら本計画とは別に検討をしていく。
倉庫 市民オーケストラ 1件 本施設の有効活用としては優先性が低いと考えられるため、本計画には盛り込まない。
アマチュア無線局 1件 同上
電子工作室 1件 本計画で配置する各種センター等の具体的事業又はこれらの機能目的に合致した活動として導入可能か今後検討していく。
公開工房・アトリエ 1件 同上
宿泊施設 1件 運営・設備等の課題が大きく、本計画には盛り込まない。
ボランティアの活動の場 1件 本計画で配置する各種センター等の具体的事業として可能か今後検討していく。
it講習会のフォローアップの会場 1件 本計画では、旧特別教室棟に会議室を配置している。市の事業としては、実施する予定はない。
情報センター 1件 本計画で配置する各種センター等の機能の中に趣旨は反映されている。
踊りの練習 1件 本計画では、旧特別教室棟の多目的ホールや体育館・グラウンドで多目的な利用ができることとしている。
災害非難時用の和室2部屋 1件 本計画では、地域の災害対策拠点としての機能を継続することとしている。
1階の出入り自由の子どものエリア 1件 本計画では子ども家庭支援センター・青少年健全育成センターを配置することとしている。
子育て支援施設 0歳から3歳まで 1件 本計画では子ども家庭支援センターを配置することとしている。
ハートピアという心のケアグループの場 1件 本計画で配置する各種センター等の具体的事業又はこれらの機能目的に合致した活動として導入可能か今後検討していく。
自主保育活動の場 1件 本計画で配置する子ども家庭支援センター等の具体的事業又はこれらの機能目的に合致した活動として導入可能か今後検討していく。
1階に見晴らしの良いたまり場デッキスペース 1件 本計画では、交流コーナーを配置している。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
政策課政策担当
電話:042-346-9503
Fax:042-346-9513

このページの先頭へ