小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 市政全般 の中の 情報システム の中の 小平市情報セキュリティポリシーの理念と構成

更新日:2017年4月13日

作成部署:企画政策部 情報政策課

小平市情報セキュリティポリシーの理念と構成

現在、我が国においては情報のネットワーク化が急速に進み、コンピュータを利用した行政事務がますます増加している。一方、市民の生活の中にもコンピュータは確実に浸透してきている。今や市民と行政とがお互いにネットワークでつながり、今後一層の市民サービスの向上や行政事務の効率化が期待されている。


しかしながら、このような急速な情報のネットワーク化に伴い、不正アクセスなどネットワークを活用した情報資産に対する脅威も現実のものとなり、情報資産の破壊、漏えい等に対処する情報セキュリティ対策の必要性が増大してきた。


このようなことから小平市(以下「市」という。)は、開かれた市政の推進と市民の信頼に応えるために保有する情報資産の利用を確保しつつ、その機密を保持し、完全な状態を維持することを重要な課題と認識し、情報資産の管理をより確実なものとするために「小平市情報セキュリティポリシー」を策定する。


「小平市情報セキュリティポリシー」は、一定の普遍性を備えた情報セキュリティ対策の基本的な考え方を定めた「情報セキュリティ基本方針」とその基本方針を実行に移すためのすべてのネットワーク及び情報システムに共通の対策基準としての「情報セキュリティ対策基準」で構成される。


市の情報資産を利用する者は、情報セキュリティの趣旨と重要性を認識し「小平市情報セキュリティポリシー」を遵守するとともに情報資産の管理に努めなければならない。


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所地下1階
情報政策課計画担当
電話:042-346-9509
Fax:042-346-9599

このページの先頭へ