小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 市長室 の中の 汗かき活動日誌 の中の 市長の活動日誌(平成18年4月)(1)

更新日:2007年10月1日

作成部署:企画政策部 秘書広報課

齋藤素巖ブロンズ作品除幕式の写真

花小金井駅南口広場でのブルーベリー植栽

汗かき活動日誌

~市長の仕事を紹介します~

4月の活動の一部を紹介します

4月5日(水曜) 齋藤素巖ブロンズ作品除幕式

齋藤素巖は、昭和49年に亡くなるまでの31年間、学園東町にアトリエを構え創作活動を行っていた彫刻家です。そのブロンズ作品の台座を市民に寄付していただく方法により小平グリーンロードに設置し、屋外美術館として広く一般に公開する除幕式を行いました。

あいにくの天気の中、多くの方にお集まりいただきました。

雨に濡れるブロンズ像、屋外ならではの不思議な美しさがありました。


4月5日(水曜) ブルーベリーの里こだいら

皆さんは、小平市が「ブルーベリー栽培発祥の地」であることをご存知でしょうか。近年の健康志向や名前の美しさからブルーベリーは高い人気があります。花小金井駅南口広場の花壇に約30本を植栽することで内外に広くPRし、観光農業の発展を図ってまいります。

花小金井駅北口駅前広場完成の記念式典

自衛消防隊員任命式の写真

4月6日(木曜) 花小金井駅北口

高校生のブラスバンドの演奏を皮切りに、北口駅前広場完成の記念式典を行いました。好天に恵まれ、多くの市民の見守る中、事業関係者に交じって、地元の幼稚園児もくす玉開きとパレードに参加するなど、地域ぐるみの和やかな雰囲気のセレモニーとなりました。





4月13日(木曜) 自衛消防隊員に任命

自衛消防隊は、市役所や図書館など不特定多数の皆さんが出入りする場所において、万が一、火災や地震が発生した場合に、初期消火や避難誘導を適切に行い被害の拡大を防止するために、職員により構成された組織です。訓練に従事し、自主防災に取り組みます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
秘書広報課秘書担当
電話:042-346-9502
Fax:042-346-9605

このページの先頭へ