小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 市長室 の中の 汗かき活動日誌 の中の 市長の活動日誌(平成19年3月)(1)

更新日:2007年10月1日

作成部署:企画政策部 秘書広報課

汗かき活動日誌

~市長の仕事を紹介します~

3月の活動の一部を紹介します

■ 3月3日(土曜) ソフトボール教室

市内の企業が、少年野球チーム等を招いてイベントを開催してくれました。日本代表の宇津木監督の高速速射ノック、世界一速いボールを投げる上野投手の投球体験や、バッティング・守備の指導などのソフトボール教室を開催し、子どもたちに貴重な機会を提供してくれました。


■ 3月3日(土曜) ひな祭りの集い

学園西町地域センターを会場に、小平市国際交流協会と木目込み人形の会との共催で、おひな祭り行事が行われました。外国人の皆さんに、和服姿をはじめ茶道や琴の演奏、日本舞踊などの日本の伝統文化を体験していただきました。私も日本語で挨拶してきました。

平櫛田中彫刻美術館を見学中の写真

ハウスなかまちの写真

■ 3月8日(木曜) 気楽坊

平櫛田中彫刻美術館に、本人が彫ったという内裏雛が展示されており、見学してきました。「笑い」をテーマにした展示も行われており、作品「気楽坊」がたくさん並べられていました。連日10時間以上に及んだ、市議会での予算審議の疲れが少し和らいだ気がしました。





■ 3月12日(月曜) ハウスなかまち

NPO法人が運営するグループホームの、お披露目の会に参加してきました。大家さんが建物を提供し、地元の業者が工夫を凝らして設計・改修を行ったこの家で、障がいがあっても自立して暮らしていきます。困った時には、いつでも地域の皆さんが支えてくれます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
秘書広報課秘書担当
電話:042-346-9502
Fax:042-346-9605

このページの先頭へ