小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 市長室 の中の 汗かき活動日誌 の中の 市長の活動日誌(平成19年6月)(1)

更新日:2007年10月1日

作成部署:企画政策部 秘書広報課

社会科見学

大学視察

6月の活動の一部を紹介します

■ 6月1日(金曜) 社会科見学

小平第八小学校の3年生が社会科見学で小平市役所を見学にきました。庁内の見学コースに市長室が入っており、私が公務を終え執務室から出ましたら、かわいい子どもたちに大きな声で挨拶をしていただきました。市役所の仕事のこと、税金のことについてお話をしましたが、少し難しかったかな。

■ 6月2日(土曜) 大学視察(文化女子大学小平キャンパス)

恒例行事である"けやき祭"を見学してきました。学生の学業の集大成である文化祭は、各大学で特徴を出しております。同校では、9回目を迎えるファッションショーです。保護者の方を含め多くの観客の中約80名の学生がステキなショーを披露してくれました。このような機会を通し、その地域との交流等が図れればと思いました。

■ 6月11日(月曜) 日系社会シニア・ボランティア表敬訪問

鈴木町在住の三枝たか子さんがシニア・ボランティアとして、7月からブラジルに自閉症児療育学級の教師への指導・技術支援等に携わるため出発します。自閉症教育を通して、現地の人々と触れ合い、理解と協力を求め、障がい者の将来について一緒に考えて行きたいと抱負をお話しいただきました。体調に充分注意し元気に活動していただきたいと思います。

■ 6月19日(火曜)第3回こだいらガーデニングコンテスト表彰式

第3回こだいらガーデニングコンテストで、ハンギング・コンテナ・ミニガーデン各部門で金賞、銀賞、銅賞そして、市民大賞に輝いた受賞者25名が参加して表彰式が行われました。私は、小平市を花でいっぱいにしたいという思いをこめ市長賞(金賞)に輝いた3名の受賞者に賞状を渡しました。来年のコンテストも楽しみです。市民の皆さん是非参加してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
秘書広報課秘書担当
電話:042-346-9502
Fax:042-346-9605

このページの先頭へ