小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 市長室 の中の 汗かき活動日誌 の中の 市長の活動日誌(平成20年3月)(1)

更新日:2008年3月7日

作成部署:企画政策部 秘書広報課

3月の活動の一部を紹介します


3月3日(月曜) 丸いポストのまち こだいら

月始めは、小平市議会3月定例会に出席していますので、活動日誌に変わり今回は、小平市で話題になっているレトロで、可愛い赤い丸型ポストを紹介したいと思います。現在、小平市には、東京都で一番多い29本の現役の丸型ポストが市内に残っています。小平市のホームページで、設置場所の地図が掲載されていますので、“丸いポストのまちこだいら”を散策してみませんか。


3月12日(水曜) 明治東京寺社めぐり展

GAS MUSEUMがす資料館で開催されている「明治東京寺社めぐり(下町編)展」に行ってきました。東京東部の下町地域にあった神社仏閣の、かつての姿を描いた作品と共に、現代の様子を対比した企画展です。学芸員の方から丁寧に説明をしていただき、当時の人々の暮らしなどにも、話が弾みました。

3月13日(木曜) 市役所見学

職業観・勤労観を育成する教育活動の一環として、今年も都立小平高校の2年生7名が市役所を見学に訪れました。私も短い時間でしたが、生徒さんと対談をいたしました。皆さん公務員志望ということで、将来が楽しみです。


3月16日(日曜) 春の市民交通安全教室

市内の自動車教習所を会場にして開催されました「春の市民交通安全教室」は、市民の皆様と関係機関が一体となって交通安全運動に取組む催しとして開催されました。私も普段自転車を利用していますので、“親と子の自転車教室”に参加しました。“交通事故のない町 小平”を皆さんとともに築いていきたいと思います。


※ 3月分の続きは、下記の関連リンク「市長の活動日誌(平成20年3月(2)から見ることができます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
秘書広報課秘書担当
電話:042-346-9502
Fax:042-346-9605

このページの先頭へ