小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 市長室 の中の 汗かき活動日誌 の中の 市長の活動日誌(平成20年12月)(1)

更新日:2008年12月2日

作成部署:企画政策部 秘書広報課

12月の活動の一部を紹介します


12月1日(月曜)コミュニティタクシーに乗車

花小金井地域でコミュニティタクシーの実証実験運行が行われています。花小金井駅北口~公立昭和病院~花小金井3丁目~多摩六都科学館~花小金井駅北口の循環ルートで、花小金井駅から昭和病院や多摩六都科学館などへ行く際には便利です。今回、実際に乗車して、工夫の必要性も感じました。


12月1日(月曜) 植物防疫資料館視察

鈴木町2丁目にあります(社)日本植物防疫協会の植物防疫資料館を視察しました。ここの展示蔵は、大岡越前守屋敷にあった土蔵を移築したものだそうです。市内に、このような貴重な歴史的遺産があったことに驚くとともに、過去の害虫被害大きさや害虫駆除に対する先人の強い意欲を感じました。

12月3日(水曜)障害者施設の製品販売

市役所1階ロビーで市内障害者施設の製品の販売がありました。障がいのある方の就労を支援する職場訓練として行っているものです。今回はクリスマスにちなんだ商品もありました。


12月3日(水曜) もちつき会

花小金井南地域センターと児童館の共催で「もちつき会」が行われました。児童館に遊びにくる子どもたちに、「餅つき」を体験してもらい、つきあがった餅を食べながら楽しく交流する企画です。


※ 12月分の続きは、下記の関連リンク「市長の活動日誌(平成20年12月(2)」と「市長の活動日誌(平成20年12月(3)」から見ることができます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
秘書広報課秘書担当
電話:042-346-9502
Fax:042-346-9605

このページの先頭へ