小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 市長室 の中の 汗かき活動日誌 の中の 市長の活動日誌(平成21年5月)(2)

更新日:2009年5月21日

作成部署:企画政策部 秘書広報課

5月の活動の一部を紹介します


5月16日(土曜) 小平市総合水防演習

小平消防署をはじめ、消防団、防火女性の会、災害時支援ボランティア、近隣自治会の方と市が連携し、市総合水防演習が行われました。小平市でも、昨年の8月31日には局地的な集中豪雨により、住宅や店舗などに被害が発生しました。今後とも消防署、消防団、市民の皆様と一体となって災害防止に力を入れてまいります。


5月16日(土曜) 障がい者運動会

第35回小平市障がい者運動会が、萩山公園グランドで開催されました。今年は、オリンピック招致イベントとして、パラリンピアンである土田和歌子選手と安岡チョーク選手を迎え、思い出に残る運動会となりました。

5月18日(月曜)-19日(火曜) 太陽光発電視察

長野県飯田市を訪れ、太陽光発電の先進的な取り組みを視察しました。飯田市では、NPOから生まれた「おひさまエネルギーファンド(株)」が、国の補助金と広く出資を募ったファンドによって公共施設に設備を設置し、発電した電気をすべて買い取る契約により、「エネルギーの地産地消」を推進しています。


5月22日(金曜) 首都交通対策協議会会長賞贈呈式

小平市と小平交通安全協会が、首都交通対策協議会会長賞を受賞しました。都庁で行われた贈呈式に、交通安全協会の森杉会長さんと出席しました。小平市では、平成19年6月から21年2月までの長期にわたり交通死亡事故の発生がなかったことと、自転車ルール―ブックの発行などの取り組みが評価されたものです。




※5月分の活動の続きは、下記の関連リンク「市長の活動日誌(平成21年5月)(3)」から見ることができます。また、これより前の5月分の活動は、下記の関連リンク「市長の活動日誌(平成21年5月)(1)」から見ることができます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
秘書広報課秘書担当
電話:042-346-9502
Fax:042-346-9605

このページの先頭へ