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公的個人認証サービスとは

更新日: 2016年(平成28年)3月4日  作成部署:市民部 市民課

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公的個人認証サービスとは

自宅などのパソコンからインターネットを利用して、行政機関への申請や届出(電子申請)をする場合に、他人によるなりすましの申請や送信された電子データが通信途中で改ざんされていないことを確認する必要があります。この確認のために使用する「電子証明書」を発行するのが公的個人認証サービスです。

公的個人認証サービスの利用に必要なもの

  1. 電子証明書が入った住民基本台帳カード又は個人番号カード
  2. インターネットに接続されたパソコン
  3. ICカードリーダライタ
  4.  ICカードリーダライタは、家電量販店などで販売しています。小平市の住民基本台帳カード又は個人番号カードに対応しているカードリーダライタの機種については、このページ下の関連リンクでご確認ください。

・お使いになるパソコンに、「公的個人認証サービスポータルサイト」から「利用者クライアントソフト」をインストールする必要があります。クライアントソフトについては、関連リンクの公的個人認証ポータルサイトをご覧ください。

公的個人認証サービスを利用する主な行政手続き

公的個人認証サービスを利用した手続きには、以下のようなものがあります。

  • 所得税や消費税などの国税申告(e-Tax)(国税庁)
  • 法人事業税・法人都民税などの地方税申告(eLTAX)
  • 自動車保有関係手続き(国土交通省)
  • など

 ※詳しくは、関連リンクをご覧ください。


お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所1階

市民課窓口担当

電話:042-346-9804

FAX:042-342-1227

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