小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の まちづくり・都市計画 の中の まちづくり の中の 第1回小平市地区まちづくりフォーラムを開催しました

更新日:2011年2月18日

作成部署:都市開発部 都市計画課

 小平市では、身近な地区のまちづくりを推進するために「小平市民等提案型まちづくり条例」を制定しました。市民・事業者に対して、身近な地区のまちづくりの周知・啓発を図る機会として、この度「第1回小平市地区まちづくりフォーラム」を開催しました。


日時

平成23年1月19日(水曜)18時30分~21時00分


場所

中央公民館 講座室2


参加者数

22名


内容

小平市民等提案型まちづくり条例の説明

 講師:井上赫郎氏(都市計画プランナー・元小平市地区まちづくり検討委員会委員長)

 平成22年10月より施行されている「小平市民等提案型まちづくり条例」の制定経緯、内容、市の支援などについて説明が行われました。

基調講演「市民が育てるmachiづくり」

 講師:秋田典子氏(工学博士・千葉大学大学院准教授)

 住民発意による「まちづくり条例」を日本で初めて制定した神戸市の事例紹介があり、身近な地区のまちづくりを進めていく上でのポイントや注意点などの講演がありました。


先進市の事例紹介

 講師:沖 哲郎氏(町田市都市づくり部まちづくり推進課長)

 「町田市住みよい街づくり条例」に基づく団体の活動事例の紹介が行われました。


意見交換会

 身近な地区のまちづくりについて井上氏をコーディネーターとして迎え、ご参加いただいた講師による意見交換を行ないました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所4階
都市計画課計画担当
電話:042-346-9554
Fax:042-346-9513

このページの先頭へ