小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 市長室 の中の 汗かき活動日誌 の中の 市長の活動日誌(平成23年3月)(2)

更新日:2011年3月23日

作成部署:企画政策部 秘書広報課

3月の活動の一部を紹介します


3月20日(日曜) 釜石市に災害派遣

小平市職員が知人の釜石市職員に連絡したところ、現地の災害対策本部職員も津波の被害にあい、着替えのないまま仕事を続けていることがわかりました。そこで職員の緊急連絡網を使い、下着や防寒具、作業着などを集めて提供することにしました。消防団員や議員の皆様にもご協力いただき、20日の夜に消防団指揮車と1.5tトラックに救援物資を満載して出発しました。


3月25日(金曜) 市立小学校卒業式

この日は市立小学校の卒業式でした。式場の体育館は今年も寒かったのですが、入学式の時はあんなに小さかった子どもたちが、こんなにも成長したんだなと考えると、心があたたかくなりました。

3月25日(金曜) 災害救援物資

被災地への救援物資の提供を希望していたところ、東京都より食料が緊急に必要であるとの連絡がありました。陸上自衛隊練馬駐屯地に運びこめば、自衛隊が被災地まで届けてくれるとのことです。早速、小平市が備蓄していたアルファ化米4000食を、車に満載して出発しました。少しでも被災者のためになればと思います。


3月25日(金曜) 街頭募金

社会福祉協議会及びFC東京の協力で、街頭募金を行いました。FC東京からは大熊清監督、塩田仁史選手、阿部巧選手、椋原健太選手が参加。募金活動は市役所玄関から学園坂商店街を経て、一橋学園駅北口で実施しました。募金をしていただいた皆様から、被災者のために何かをしてあげたいという強い気持ちが伝わってきました。


※3月分の活動の続きは、下記の関連リンク「市長の活動日誌(平成23年3月)(3)」から見ることができます。また、これより前の3月分の活動は、下記の関連リンク「市長の活動日誌(平成23年3月)(1)」から見ることができます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
秘書広報課秘書担当
電話:042-346-9502
Fax:042-346-9605

このページの先頭へ