小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 市長室 の中の 汗かき活動日誌 の中の 市長の活動日誌(平成23年6月)(5)

更新日:2011年6月22日

作成部署:企画政策部 秘書広報課

6月の活動の一部を紹介します


6月18日(土曜) わいわいひろば&フリーマーケット

八小の青少対主催「わいわいひろば&フリーマーケット」は校庭で開催される予定でしたが、当日の天候の都合で体育館が会場となりました。「たいけんしよう!」のコーナーではアイマスクをつけて目が見えないようにして、小学生にガイドヘルプをしてもらいました。小学生は一生懸命誘導してくれるのですが、目が見えない状態で階段を下りることはおそろしかったです。


6月20日(月曜) 災害時応援協定締結式

災害時における応急対策業務に関する協定書締結式を小平市造園組合と行いました。本来は3月11日の午後3時から行う予定でしたが、十数分前に東北地方太平洋沖地震が発生して、延期となっていました。この協定は街路樹の倒木や建物の倒壊による道路遮断が発生した場合、通行障害を防ぐために協力を要請するものです。災害に強いまちづくりのために、一歩ずつ前進していきます。

6月20日(月曜) 小平二小児童庁舎見学

日程の都合がつき、ひさしぶりに庁舎見学の小学生に話をすることができました。市に対する市長や議会の役割、税金の大切さを話してみました。たくさんの可能性を秘めている子どもたちを見ていると、元気がわいてきます。


6月23日(木曜) 小平七小児童庁舎見学

会議が早く終わったため、庁舎見学の小学生に話をすることができました。小平市の人口、市長の仕事、七小に困ったことがおきたら誰がどのように解決していくかなどの話をしました。友達どうしでおしゃべりをすることもなく、興味深そうに聞いてくれました。


※6月分の活動の続きは、下記の関連リンク「市長の活動日誌(平成23年6月)(6)」から見ることができます。また、これより前の6月分の活動は、下記の関連リンク「市長の活動日誌(平成23年6月)(1)、(2)、(3)、(4)」から見ることができます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
秘書広報課秘書担当
電話:042-346-9502
Fax:042-346-9605

このページの先頭へ