小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 市長室 の中の 汗かき活動日誌 の中の 市長の活動日誌(平成23年10月)(5)

更新日:2011年10月28日

作成部署:企画政策部 秘書広報課

10月の活動の一部を紹介します


10月23日(日曜) 十三小青少対まつり

校庭に芝生がある小学校、十三小での青少対まつりは校庭と体育館を会場に開催されました。今日はやりませんでしたが、裸足で芝生の上を走りまわることは、何とも言えない楽しさがあります。PTAコーラスでは、指揮者がふり向いて歌い出すという場面があり、びっくりしました。


10月23日(日曜) 新消防ポンプ車の披露

使用していた消防ポンプ車が、関東地方の排気ガス規制により車検の更新ができなくなったため、新たなポンプ車が第四分団に配属されました。大沼田稲荷神社の社務所で行われた披露式では、消防団長から分団長へと車の鍵が渡されました。以前使用していた消防ポンプ車は、排気ガス規制のない釜石市に運ばれ、再び活躍しています。

10月23日(日曜) 木目込人形作品展

小平市木目込み人形の会、企画・運営による作品展が、ルネこだいら展示室で開催されました。木目込人形は、きめこみにんぎょうと読み、木で作られた人形に筋掘りを入れ、布などを押し込んで衣服を着ているように仕立てた人形です。実際には動物を彫った物も多く、衣服とは言えない場合もありますが、人形の存在感はなかなかのものです。


10月23日(日曜) 小平市吟詠剣詩舞連合会秋季発表大会

小平市吟詠剣詩舞連合会秋季発表大会が、ルネこだいら中ホールで開催されました。吟詠剣詩舞は袴を着て、日本刀や舞扇を使って、詩吟にあわせて踊ります。古典芸能には日本人の心に訴える何かがあるので、鑑賞しているとだんだんと元気になります。


※これより前の10月分の活動は、下記の関連リンク「市長の活動日誌(平成23年10月)(1)、(2)、(3)、(4)」から見ることができます。これより後の10月分の活動は、下記の関連リンク「市長の活動日誌(平成23年10月)(6)、(7)」から見ることができます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
秘書広報課秘書担当
電話:042-346-9502
Fax:042-346-9605

このページの先頭へ