小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 市長室 の中の 汗かき活動日誌 の中の 市長の活動日誌(平成23年10月)(7)

更新日:2011年11月9日

作成部署:企画政策部 秘書広報課

10月の活動の一部を紹介します


10月29日(土曜) 合同総合防災訓練

東京都と小平市、西東京市、武蔵野市、小金井市の近隣4市が主催する総合防災訓練が、都立小金井公園を会場に開催されました。避難所運営訓練、救出救助訓練などは自治体と市民、あるいは隣近所の市民が中心となり、行われました。将来、地域の防災活動の担い手となる子どもたちにも、角材やバールなどでの救出訓練も実施されていました。


10月30日(日曜) 記念式典

羽村市生涯学習センターゆとろぎで行われた、羽村市施行20周年記念式典に出席しました。今年の全日本吹奏楽コンクール中学の部で、小平三中と同じく銀賞に輝いた羽村一中吹奏学部の演奏により、国歌と市歌が斉唱されます。式典の最後は、富山県民謡 越中八尾(えっちゅうやつお)おわら保存会による「風のおわら」です。日本の伝統芸能は、心がやすらぎます。

10月30日(日曜) 書道展

小平市書道連盟主催による文化祭書道展が、ルネこだいら展示室で開催されました。当日は受賞式があるため、授賞された方とその家族・関係者などで、会場はとてもにぎわっていました。自分の作品を前に、写真を撮ってもらう姿を会場のあちこちで見かけます。努力精進の色紙が、私の作品です。


10月30日(日曜) 花北公民館まつり

公民館まつりは、土日の二日間で開催されます。本日の舞台発表は、大正琴、コーラス、紙芝居、手話ダンス、バリ舞踊が行われました。写真は、バリ舞踊クラクラの方々で、花を盛り付けた供物を手に踊ります。作品展は、油彩画、水彩画、パッチワーク、パステル画、書道など、花小金井北公民館で活動している皆様の作品が展示されていました。

※これより前の10月分の活動は、下記の関連リンク「市長の活動日誌(平成23年10月)(1)、(2)、(3)、(4)、(5)、(6)」から見ることができます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
秘書広報課秘書担当
電話:042-346-9502
Fax:042-346-9605

このページの先頭へ