小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 市長室 の中の 汗かき活動日誌 の中の 市長の活動日誌(平成23年11月)(3)

更新日:2011年11月14日

作成部署:企画政策部 秘書広報課

11月の活動の一部を紹介します


11月12日(土曜) 添釜茶会

津田塾大学の茶道部から招待を受けて、津田塾祭添釜(そえがま)茶会に出席しました。添釜とは、他の目的で集まった人たちにお茶を一服さしあげるもので、いずれにしてもおいしいお菓子とお抹茶をいただけます。大学構内の六号館はお茶席に使用できるようで、茶器や掛け軸の説明などもしていただきました。


11月12日(土曜) 中学校PTA連合会講演会

子どもの体力向上とチームワークの大切さという主題で、前小平市教育委員でモントリオールオリンピックの金メダリスト(バレー)である吉田昌子先生より講演をしていただきました。会場は小平第五中学校です。子どもの骨折が多いのは、栄養状態は良いが運動不足が原因ではないかというお話や、ご自身は若いころに運動できたえていたので、骨密度が二十代を保っているなど、興味深いお話をうかがいました。掃除をする際の雑巾がけは、とても良い運動になるとのことです。

11月12日(土曜) 納税キャンペーン

小平市産業まつりの会場で、毎年、収納率の向上を目指して納税キャンペーンを行っています。立川都税事務所の方、小平市収納課の職員といっしょに、ティッシュ配りをします。納期内納付と口座振替をお願いするチラシが中に入っていて、お願いしながら来場者に配りました。


11月12日(土曜) 産業まつり

12、13日と2日間にわたり開催される産業まつりが、市民まつり、社協バザー、と続く秋のイベントの最後を飾ります。今年は前日にかなりの雨が降り、準備は大変だったと思いますが、当日はすばらしい天気に恵まれ、大勢の来場者がいらっしゃいました。


※これより前の11月分の活動は、下記の関連リンク「市長の活動日誌(平成23年11月)(1)、(2)」から見ることができます。これより後の11月分の活動は、「市長の活動日誌(平成23年11月)(4)、(5)、(6)、(7)、(8)、(9)」から見ることができます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
秘書広報課秘書担当
電話:042-346-9502
Fax:042-346-9605

このページの先頭へ