小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 市長室 の中の 汗かき活動日誌 の中の 市長の活動日誌(平成24年6月)(4)

更新日:2012年7月2日

作成部署:企画政策部 秘書広報課

6月の活動の一部を紹介します


6月23日(土曜) 新庁舎落成記念式典

町田市役所の新庁舎落成記念式典に出席しました。式典終了後、新庁舎を歩いて見学してきました。環境にやさしい庁舎になるということで、太陽光発電、雨水の再利用、屋上緑化などが充実しています。2階に市民協働のためのかなり広いスペースがあり、市民参加の拠点になるようです。1階にはコンビニエンスストアーもありました。


6月23日(土曜) ホタルの夕べ

小平ほたる会の主催によります、ホタルの夕べが、グリーンロード沿いのたけのこ公園で開催されました。あたりが暗くなるのを待ち、午後7時40分から20個ほどの大きなかごにいれられた4700匹のホタルを観賞します。訪れた4200人ほどの市民の皆さまに、楽しんでいただけたようです。

6月28日(木曜) 保育ママ視察

保育ママ(家庭福祉員)の自宅を訪問し、保育の状況などの視察をいたしました。保育ママは市が認定し、その方の自宅で子どもを保育する制度で、小平では現在25人の登録があります。こちらの子どもたちはみんな散歩が大好きで、外に出かけると地域の皆さんも声をかけてくれるとのことです。理想的な地域環境だと思います。


6月28日(木曜) 十一小庁舎見学

最近、公務と小学生の庁舎見学が重なることが多く、なかなか会えなかったのですが、今日は公務が早く終わり、子どもたちに市役所の仕事について説明することができました。説明の後、小平市に住んでいる人の数をどのように調べるのかなどの質問をしてもらい、できるかぎりていねいに答えました。次代をになう子どもたちの成長を、大切に支援していきたいと思います。


※この続きの6月分の活動は、「市長の活動日誌(平成24年6月)(5)」から見ることができます。これより前の6月分の活動は、「市長の活動日誌(平成24年6月)(1)(2)(3)」から見ることができます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
秘書広報課秘書担当
電話:042-346-9502
Fax:042-346-9605

このページの先頭へ