小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 市長室 の中の 汗かき活動日誌 の中の 市長の活動日誌(平成24年8月)(1)

更新日:2012年8月9日

作成部署:企画政策部 秘書広報課

8月の活動の一部を紹介します


8月4日(土曜) サマーフェスティバル

今年で記念すべき20回めとなったサマーフェスティバルinこだいらが、小平駅南口ロータリーに特設ステージを作り、開催されました。舞台上ではヒップホップダンス、日本舞踊、オペラに合唱と多種多様なプログラムが行われます。日本の祭りは楽しいと思います。


8月4日(土曜) 灯りまつり

サマーフェスティバルは土曜日・日曜日の2日間にわたって行われますが、土曜日の夜は灯りまつりが開催されます。小平グリーンロードを会場として行う灯りまつりは、「ざるも木から落ちる」などの駄洒落(地口)が描かれた灯ろうが並べられ、幻想的な光景が広がります。今年は約3800個の灯ろうが並べられました。写真は、ふるさと村に置かれた日本一大きな灯ろうです。

8月5日(日曜) 商工会暑気払い

小平商工会13支部の暑気払いは、天神町の細谷米店の敷地内で行われました。小平市の商工会は13の支部にわかれており、13支部は花小金井、鈴木町、天神町にまたがっていて、地域コミュニティの拠点である光ヶ丘ふれあいスペースを運営しています。写真は、流しソーメンです。


8月11日(土曜) 戦没者追悼式

先の大戦において犠牲となられた方々を悼み、恒久平和の実現を祈念して、戦没者追悼式を行いました。戦没者のご遺族や市民の皆さん、110人ほどにご出席いただき、黙とうをささげ、献花を行いました。


※この続きの8月分の活動は、「市長の活動日誌(平成24年8月)(2)、(3)、(4)」から見ることができます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
秘書広報課秘書担当
電話:042-346-9502
Fax:042-346-9605

このページの先頭へ