小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 市長室 の中の 汗かき活動日誌 の中の 市長の活動日誌(平成24年12月)(5)

更新日:2012年12月27日

作成部署:企画政策部 秘書広報課

12月の活動の一部を紹介します


12月9日(日曜) 中央音楽隊演奏会

陸上自衛隊中央音楽隊による演奏会が、ルネこだいら大ホールにて行われました。中央音楽隊は日本を代表する吹奏楽団で、国賓歓迎行事での演奏や、国家的行事に数多く参加しています。この日はクリスマス向けのプログラムでした。


12月9日(日曜) イルミネーション点灯式

小平駅北口の東京街道沿いの銀杏や花水木にイルミネーションが飾られ、点灯式が行われました。イルミネーションの灯りを見ていると、年の瀬に向かっていくのだなと、しみじみとした気分になります。

12月10日(月曜) やねだん視察

地域活性化の一例として全国的に有名な「やねだん」は、鹿児島県の鹿屋市にある3百人ほどの集落です。住民自治を改めて学ぶため、視察に訪れました。行政に頼らない、住民総参加型の地域づくり活動に取り組まれている豊重哲郎館長と、住民自治について有意義な意見交換をおこないました。


12月11日(火曜) 知覧特攻平和会館

小平市は、平成17年に非核平和都市宣言を行い、平成22年に平和市長会議に加盟しました。戦争の悲惨さを改めて考えるため、やねだんから少し足をのばして、知覧特攻平和会館に立ち寄りました。多くの犠牲によって、今日の平和な日本があります。


※これ以後の12月分の活動は、「市長の活動日誌(平成24年12月)(6)、(7)」から見ることができます。これより前の12月分の活動は、「市長の活動日誌(平成24年12月)(1)、(2)、(3)、(4)」から見ることができます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
秘書広報課秘書担当
電話:042-346-9502
Fax:042-346-9605

このページの先頭へ