小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 市長室 の中の 汗かき活動日誌 の中の 市長の活動日誌(平成25年3月)(2)

更新日:2013年4月11日

作成部署:企画政策部 秘書広報課

3月の活動の一部を紹介します


3月16日(土曜) 環境フォーラム

環境フォーラム「みんなで省エネ! 楽しく省エネ! パート6」が、エコダイラネットワークの企画・運営で開催されました。第一部が、環境家計簿参加者で二酸化炭素排出量の削減目標を達成したエコファミリーの表彰、第二部は省エネセミナー「光熱費はもっと減らせる! 工夫次第で省エネ住宅」でした。


3月24日(日曜) 消防団規律・救助訓練

小平市消防団の規律訓練及び救助訓練が、小平元気村おがわ東の屋外広場にて行われました。救助訓練は倒壊した建物からの人命救助、意識を失っている人の運搬の仕方などが内容です。コンクリートブロックを破壊するストライカーや、鉄骨を切ることのできる油圧カッターなどの機材の操作訓練も行われていました。

3月24日(日曜) 青森県人会 総会・懇親会

小平市青森県人会の総会・懇親会が、一橋学園駅そばの一龍にて開催されました。小平市には県人会の連合会があり、青森、秋田、岩手、栃木、長野、新潟、福島、山梨の八県が所属していて、活動が盛んに行われています。私は新潟県の出身ですが、どこの県人会にも温かさがあり、出席すると心が安らぎます。


3月25日(月曜) 小学校卒業式

ずっと暖かい日が続いていましたが、前日から急に冬に戻ったようになり、寒さを感じる体育館での卒業式となりました。子どもたちのうれしそうな顔を見ていると、寒さは忘れてしまいますが。


※この続きの3月分の活動は、「市長の活動日誌(平成25年3月)(3)、(4)」から見ることができます。これ以前の3月分の活動は、「市長の活動日誌(平成25年3月)(1)」から見ることができます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
秘書広報課秘書担当
電話:042-346-9502
Fax:042-346-9605

このページの先頭へ