小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 市長室 の中の 汗かき活動日誌 の中の 市長の活動日誌(平成25年8月)(3)

更新日:2013年9月9日

作成部署:企画政策部 秘書広報課

8月の活動の一部を紹介します


8月5日(月曜)平和市長会議

平和市長会議には、平成25年8月1日現在、157カ国、5712都市の加盟があります。昭和57年に国連本部で開催された会議にて、広島市長が「核兵器根絶に向けての都市連帯推進計画」を提唱したことがきっかけとなり、始まりました。小平市は平成22年に加盟しています。ちなみに隣は武蔵野市長です。


8月6日(火曜)平和祈念式典

広島平和記念式典に出席しました。式典は、毎年、広島市に原爆が投下された8月6日に、原爆死没者の霊を慰め、世界の恒久平和を祈念するために行われます。小平市では、小中学生広島平和学習として、毎年、10人の小中学生を平和祈念式典に参列し、戦争の悲惨さや平和の意義を考えてもらっています。

8月9日(金曜)小矢部市訪問 

災害協定を締結した富山県小矢部市に、表敬訪問にまいりました。小矢部市とは、同じ昭和37年に市制を施行したという共通点があることから、協定の締結が実現しました。狭山市、小平町、井原市に続く、4件めの締結です。 


8月10日(土曜)小平青年会議所

小平青年会議所の創立30周年記念式典を及び記念祝賀会が、ルネこだいらにて開催されました。わんぱくなわとび甲子園や、わくわくふれあいサッカーなど、小平青年会議所は小平市民のためのイベントを行っています。  

 

※この続きの8月分の活動は、「市長の活動日誌(平成25年8月)(4)」から見ることができます。これ以前の8月分の活動は、「市長の活動日誌(平成25年8月)(1)、(2)」から見ることができます。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
秘書広報課秘書担当
電話:042-346-9502
Fax:042-346-9605

このページの先頭へ