小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の みどり・環境 の中の 環境 の中の 新エネルギー の中の 小平元気村おがわ東に太陽光発電設備を設置しました

更新日:2014年2月24日

作成部署:環境部 環境政策課

 太陽光発電は、自然の恵みである太陽エネルギーを利用して発電を行うもので、発電の際に二酸化炭素を全く排出しないため、地球環境保全の観点からも注目されています。

 小平市では、平成21年2月に策定した「地域エネルギービジョン」に基づき、地球温暖化対策として、小・中学校をはじめ公共施設に太陽光発電システムを積極的に導入しています。

 

小平元気村おがわ東の太陽光発電設備

1月から本格的に始まった小平元気村おがわ東の太陽光発電設備設置工事が終了し、市内22か所目の公共施設発電所が完成しました。

発電した電力を小平元気村おがわ東で使用することで、電力使用による二酸化炭素排出量の削減を図ります。

また、停電時には、自立運転機能により最大で3kWの電力を使用することができます。


太陽光パネル

この太陽光発電設備の発電出力は、16kW(キロワット)です。

※215W(ワット)の太陽光パネルを、76枚設置しています。

モニター

小平元気村おがわ東の入口ロビーに設置したモニターには、発電電力量や二酸化炭素の削減量がリアルタイムで表示されるほか、発電電力量などに応じて太陽の表情やケーキのデコレーションが変化するなど幼児などにもわかりやすい画面も表示されます。

今までに太陽光発電設備を設置した公共施設

市内の公共施設発電所(平成26年2月21日現在)
設置年度 設置施設 発電出力
平成13年度 花小金井南地域センター・児童館 4kW
平成14年度 大沼保育園 4kW
平成18年度 小川町二丁目地域センター・児童館 4kW
   〃 東部市民センター 6kW
平成21年度 市庁舎 10kW
   〃 花小金井小学校 10kW
   〃 子どもキャンプ場トイレ 2kW
平成22年度 小平第九小学校 20kW
   〃 小平第十二小学校 20kW
   〃 学園東小学校 20kW
   〃 小平第一中学校 20kW
   〃 小平第二中学校 20kW
   〃 健康センター 10kW
   〃 小平第一小学校 20kW
   〃 小平第十三小学校 20kW
   〃 花小金井南中学校 5kW
平成24年度 小平市消防団第三分団詰所 1.8kW
    〃 小平第五小学校 10kW
    〃 小川町一丁目地域センター・児童館 30kW
   〃 中央図書館 20kW
平成25年度 小平第四小学校 20kW
  
   
   〃
小平元気村おがわ東 16kW

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所4階
環境政策課
電話:042-341-1211(代表)内線2461~2463
Fax:042-346-9643

このページの先頭へ