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小平市の行政評価について

更新日: 2017年(平成29年)10月25日  作成部署:企画政策部 政策課

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 小平市では、行財政改革の一環として、行政評価に取り組んでいます。

行政評価制度とは

 市が実施している事業については、毎年度見直しや改善が図られていますが、統一的に評価・検証する手法は確立されていませんでした。そこで、「行政評価」という手法が注目されるようになり、現在、全国の多くの自治体で導入されています。

 小平市の行政評価は、平成19年度に平成18年度の「事務事業評価」を開始し、平成20年度からは「施策評価」も加えた2段階で実施しており、これらの評価結果をもとに事業の見直しや改善、再編につなげていくことをねらいとしています。



事務事業評価・施策評価

事務事業評価

 事務事業評価は、原則として、予算書に計上されている事業を単位として行っています。事務事業評価票は、事業の目的(何を対象に、どういう状態にしたいか)を明らかにしたうえで、活動目標に対する達成状況、コストの推移などを数値化して客観的に示しています。

 


施策評価

 施策評価は、施策レベルの視点という切り口から、各施策における現状と課題、今後の展開方向、各年度における実績や成果などを明らかにしています。

 なお、平成25年度の施策評価から、「中期的な施策の取組方針・実行プログラム」の目標期間と合わせるため、平成25年度から平成28年度までを評価の期間としています。

 また、施策評価の単位について、平成24年度までは「こだいら21世紀構想(小平市第三次長期総合計画基本構想)」に示されている施策体系の「小項目」を原則としていましたが、平成25年度からは「中項目」を原則とした評価に変更しています。



※各年度の評価結果は、『小平市の行政評価―施策評価票及び事務事業評価票―』として発行しています。内容については、下記リンク先でご覧になれます。

 また、市役所1階市政資料コーナー、図書館、公民館、東部・西部出張所、市民活動支援センターで閲覧できるほか、市役所1階市政資料コーナーで販売しています。


お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

政策課政策担当

電話:042-346-9503

FAX:042-346-9513

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