小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の ごみ・リサイクル の中の ごみ減量とリサイクル の中の 小平市ごみ減量推進実行委員会の活動

更新日:2016年7月27日

作成部署:環境部 資源循環課

小平市ごみ減量推進実行委員会は、市民、環境関連NPO、事業者などからなるボランティア団体で、小平市と協働でごみ減量とリサイクル推進のために様々な活動に取り組んでいます。
フリーマーケットなどのイベントや家庭でできるごみ減量、リサイクルのための講習会などを楽しく開催しています。ぜひご参加いただき、ごみを減量しましょう。

事業内容

ごみゼロフリーマーケット

時期:5月下旬から6月上旬頃

市役所北側立体駐車場がフリーマーケットでいっぱいになります。フリーマーケットの他には、陶磁器食器の販売・回収、食物資源堆肥の無料配布や優良粗大ごみの無料抽選配布、おもちゃの病院や各種出展ブースがあります。

ダンボールコンポスト講習会

時期:6月頃

ダンボールと腐葉土等で家庭で気軽にできる生ごみ堆肥化の講習会です。講習会で使用している資料を下に添付しますので、ご覧ください。

不要傘から作るマイバッグ講習会

時期:7月及び3月頃

防水性、速乾性に優れた傘の生地を利用してオリジナルマイバッグを作ります。講習会で使用している資料を下に添付しますので、ご覧ください。

こだいら環境フェスティバル

時期:9月

中央公園、市民総合体育館及びふれあい下水道館にて盛大に開催します。フリーマーケットやステージ出演、フードコーナーの他、環境関連ブースや下水道関連の催しものなど、小平市を取り巻く環境に関することがよくわかるイベントです。

ごみ・リサイクル情報誌「ごみらいふ」発行(新聞折り込み)

時期:9月及び3月

ごみ減量推進実行委員会の取組みの紹介や小平市のごみ減量施策の実施状況等を掲載しています。

ごみらいふはこちら

食物資源堆肥化講習会

時期10月~11月

EMバケツとEM菌を使用し、家庭で生ごみを堆肥化する講習会です。講習会で使用している資料を下に添付しますので、ご覧ください。

※EMとは、有効微生物群(effective microorganisms)のこと

廃油から作る石けん講習会

時期:11月頃

不要になった廃油から石けんを作る講習会です。

リサイクルきゃらばん

陶磁器食器、小型家電、廃食油、未利用食品、牛乳パック、雑貨などを、年4回のペースで、あらかじめ日時と場所を決めて回収を実施しています。資源として活用できるものをご持参いただき、ごみを減らしましょう。

リサイクルきゃらばんについて詳細は、こちら

会員募集

ごみ減量推進実行委員会では、楽しくごみ減量とリサイクル推進のための活動に取り組んでいます。みなさんも一緒に活動しませんか。強制的なことは一切ありません。ご自身のご負担にならない程度に気軽に参加できます。

ご興味のある方は問合せ先(042-346-9535市役所資源循環課)までご連絡ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所4階
資源循環課推進担当
電話:042-346-9535
Fax:042-346-9555

このページの先頭へ