トップ > くらし・手続き・税 > 戸籍・住民票・印鑑・マイナンバー > マイナンバー(通知カード・マイナンバーカード)、住民基本台帳カード・公的個人認証サービス(電子証明書) > 住基カードに搭載される電子証明書の発行・更新について

住基カードに搭載される電子証明書の発行・更新について

更新日: 2020年(令和2年)11月20日  作成部署:市民部 市民課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

 平成27年10月5日から社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の開始に伴い、これまでe-Tax(電子申告)等で使用されてきた住民基本台帳カード(住基カード)向けの電子証明書の発行・更新が、平成27年12月22日(火曜)午後4時30分をもって終了となります。(現在、有効な電子証明書については、有効期限までは使用可能です。)

 平成27年12月23日以降に電子証明書が必要な方は、平成28年1月から交付される個人番号カードを取得する必要があります。

 (注)住基カードと個人番号カードとの重複所持することはできません。個人番号カード交付の際は、住基カードを返納していただくこととなります。
 
住基カードと個人番号カードに搭載される電子証明書の比較
 住基カードの電子証明書個人番号カードの電子証明書
交付可能時期平成27年12月22日(火曜)まで平成28年1月以降
発行手数料500円初回発行は無料
有効期限発行日から3年発行日から5回目の誕生日まで
パスワード4~16桁の英数字6~16桁の英数字

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所1階

市民課記録担当

電話:042-346-9805

FAX:042-342-1227

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る