小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度) の中の 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)全般 の中の 住民票の住所地で「通知カード」を受け取ることができない方へ

更新日:2015年12月25日

作成部署:市民部 市民課

 住民票を有する方に個人番号(マイナンバー)が記載された「通知カード」を送付します。

 初回に送付する「通知カード」は、平成27年10月5日時点の住民票の住所または居所(平成27年9月25日までに居所情報を登録した場所)に送付され、どなたもお受け取りにならなかった通知カードは市役所に返戻されます。

 以下に該当する、やむ得ない理由により住民票の住所で通知カードを受取ることができない方(対象の方)は、現在のお住まいの場所(居所)を登録していただくと、市役所に返戻されてきた場合、居所に通知カードを再送することができます。

※通知カードは、市役所に返戻後、送付先を居所あてに変更し再送するため、相当の日数がかかります。あらかじめご了承ください。


対象の方

 ・東日本大震災により被災され、居所へ避難している方

 ・一人暮らしの長期入院・入所の方で施設に入院・入所している方

 ・DV等被害者で、居所へ移動している方 


申請先

 住民票のある市区町村の窓口に持参または郵送


必要書類

 ・居所情報登録申請書

 ・本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)

 ・居所に居住していることを証する書類(賃貸借契約書、公共料金の領収書、施設の入院

  証明書など)

 【代理人が申請する場合はあわせて、以下の書類が必要となります。】

 ・代理人の代理権を証明する書類(登記事項証明書、委任状など)

 ・代理人の本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)


 ※申請書の様式、添付書類の具体例、申請書の記載例は下記をご覧ください。


問合せ先

 市民課 

 電話:042-346-9841


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所1階
市民課市民サービス担当
電話:042-346-9841
Fax:042-342-1227

このページの先頭へ