小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 健康・福祉 の中の 障害者 の中の 地域生活支援事業(小平市の事業) の中の 障がい者移動支援事業

更新日:2016年5月31日

作成部署:健康福祉部 障がい者支援課

 移動支援事業は、屋外での移動が困難な障がい者について、外出のための支援を行うことにより、地域における自立生活及び社会生活を促すことを目的とした事業です。

 小平市では、平成28年4月から、愛の手帳1度または2度をお持ちの方で、身体障害者手帳1級または2級を合わせてお持ちの重度の心身障がい者・児の方も移動支援事業を利用できるようになりました。

 利用を希望される方は、障がい者支援課サービス支援担当までご相談ください。

小平市障がい者移動支援事業の対象者
区分 要件
視覚障がい者 同行援護を利用できない場合
肢体不自由者 身体障害者手帳1級を所持し、両上下肢に機能障害を有する立位困難な車いす使用者で、介護に欠ける場合(独居、介護者の入院、疾病等)
肢体不自由児
(中学生・高校生)
「旅客鉄道株式会社旅客運賃減額」第1種で原則として車いす使用者
精神障がい者 精神障害者保健福祉手帳を所持する者のうち、一人では外出が困難な者で介護に欠ける場合(独居、介護者の入院、疾病等)
知的障がい児・者
(小学生以上)
愛の手帳(療育手帳)を所持している場合

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 健康福祉事務センター1階
障がい者支援課サービス支援担当
電話:042-346-9542
Fax:042-346-9541

このページの先頭へ