小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 健康・福祉 の中の 障害者 の中の 障がい者福祉計画・障害福祉計画 の中の 第五期小平市障害福祉計画策定のための実態調査結果報告書

更新日:2017年5月12日

作成部署:健康福祉部 障がい者支援課

第五期小平市障害福祉計画策定のための実態調査結果報告書を作成しました。詳細は添付ファイルをご覧ください。


調査目的

 平成30年度から平成32年度を計画期間とする「第五期小平市障害福祉計画」を平成29年度に策定するにあたり、計画策定に必要な基礎資料とするため、小平市内在住の障がいのある方々の日頃の生活状況や市の障がい施策に対する意見や要望等を把握することを目的としています。


調査対象

 小平市在住の「身体障害者手帳」、「愛の手帳」、「精神障害者保健福祉手帳」をお持ちの方、また、これらの手帳を所持せず「小平市心身障害者福祉手当」を受給されている難病等の方および発達障がいの方(発達障がいと思われる方を含む)を対象として、調査を行いました。


調査方法

「身体障害者手帳」「愛の手帳」「精神障害者保健福祉手帳」をお持ちの方および難病等の方

 対象者より2,000人を無作為抽出し、郵送にて配付および回収をしました。

発達障がいの方(発達障がいと思われる方を含む)

 障がい者支援課、健康センター、子ども家庭支援センター、学校、幼稚園、保育園、相談機関、療育機関などを通じて配付し、郵送で回収しました。

調査期間

 平成28年11月17日(木)から12月16日(金)まで


回収件数

 身体障がい者   622件(回収率52.5%)

 知的障がい者   158件(回収率52.8%)

 精神障がい者   147件(回収率42.6%)

 難病等の方    91件(回収率52.9%) 

 発達障がいの方    55件 


報告書の閲覧方法

 第五期小平市障害福祉計画策定のための実態調査結果報告書は、下記の添付ファイルをご覧ください。この報告書は10のファイルに分かれていますので、合わせると1冊の冊子となります。

 なお、報告書の冊子については、障がい者支援課の窓口および市役所本庁舎1階市政資料コーナー、東部・西部出張所、中央図書館にて閲覧することができます。


報告書の購入

 市役所本庁舎1階市政資料コーナーおよび東部・西部出張所にて購入することができます。

 価格は800円です。


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 健康福祉事務センター1階
障がい者支援課相談支援制度担当
電話:042-346-9540
Fax:042-346-9541

このページの先頭へ