小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の ごみ・リサイクル の中の ごみ量など の中の 一般廃棄物処理基本計画見直し及び災害廃棄物処理計画 基本方針

更新日:2017年6月13日

作成部署:環境部 資源循環課

 「小平市一般廃棄物処理基本計画中間見直し及び災害廃棄物処理計画」策定のための基本方針を策定しました。


 小平市では、循環型社会の形成を目指して、総合的かつ計画的な廃棄物処理事業を推進するための方向性などを定める「小平市一般廃棄物処理基本計画」を平成26年3月に策定しました。

 本計画では、計画期間を平成26年度から平成34年度と定め、平成29年度を中間目標年度として、本計画の運営管理の結果などを踏まえ、計画の中間見直しをすることとしています。

 一方、東日本大震災以降、災害廃棄物の処理が新たな課題として生じました。環境省では東日本大震災で得られた経験や知見を踏まえ、「災害廃棄物対策指針(平成26年3月)」を策定し、災害時の廃棄物処理を迅速に進めるために、可能な限り事前に対策を講じておくことの重要性が示されています。

 この度の中間見直しでは、これまでの取組の成果や課題を整理し、最終目標年度である平成34年度に向けて廃棄物処理事業を推進していくための見直しを行い、あわせて、災害廃棄物処理計画を策定します。


 計画の策定にあたっては、小平市廃棄物減量等推進審議会から内容についての意見を頂くとともに、市民説明会及びパブリックコメントを実施し、市民の皆様からの意見や要望をお聴きしながら、進めていきます。


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所4階
資源循環課管理担当
電話:042-346-9535
Fax:042-346-9555

このページの先頭へ