トップ > 市政情報 > 市長室 > 汗かき活動日誌 > 市長の活動日誌(平成29年8月)(3)

市長の活動日誌(平成29年8月)(3)

更新日: 2017年(平成29年)9月1日  作成部署:企画政策部 秘書広報課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

8月の活動の一部を紹介します


8月15日(火曜) 平櫛田中賞

第28回平櫛田中賞を受賞された安藤榮作先生の個展が、日本橋タカシマヤで開催されました。この賞は107歳の天寿を全うして、芸術の理想を追求し続け、近代彫刻界に偉大な足跡を残した平櫛田中が、百寿の記念に彫刻界の発展に役立てたいと寄附した浄財をもって、昭和46年に設立されました。安藤先生の作品は、一本の手斧で完成させる作品であり、荒々しい表現など、先生の作品に対するメッセージを感じることができました。


8月19日(土曜) 上田初美杯 子ども将棋大会

こだいら観光まちづくり協会主催による小学生将棋大会第2回上田初美杯が、ガスミュージアムで開催されました。女流棋士 上田初美さんは、小平出身の小平市観光まちづくり大使でもあり、そんなご縁で、上田初美さんの名前を付けた小学生将棋大会が実現しました。

上田初美杯 子ども将棋大会 上田初美杯 子ども将棋大会

志村霞月選手 全日本女子剣道選手権出場 志村霞月選手 全日本女子剣道選手権出場

今回は、プロ棋士のもとで、将棋の試合ができ、また、将棋も教えていただける機会となり、参加した子どもたちの眼は、キラキラと輝いていました。






8月24日(木曜) 志村霞月選手 全日本女子剣道選手権出場報告

小平市剣道連盟所属の志村霞月さんが、7月8日に開催された第36回東京都女子剣道選手権大会で、見事3位となり、東京都代表選手の栄冠を勝ち取りました。9月24日長野県で開催される第56回全日本女子剣道選手権大会に向け、表敬訪問に来られました。大会では、日頃の練習の成果を発揮し、元気いっぱいに頑張ってください。市民の皆さんも応援よろしくお願いします。


8月25日(金曜) 視察研修会

東京都市長会の視察研修会が、群馬県太田市の「ぐんま国際アカデミー初等部」で開催されました。ぐんま国際アカデミーは、英語教育特区第1号として認定を受け、平成17年4月に開校した小中高一貫の私立学校で、算数、理科、社会等の一般教科の内容を英語で行う、英語イマージョン教育により、真のバイリンガルへと成長することを目的とした学校です。実際に授業を見学させていただき、一人ひとりの子どもたちが、いきいきとした表情を見ることができました。


※この続きの8月分の活動は、「市長の活動日誌(平成29年8月)(4)、(5)」から見ることができます。これ以前の8月分の活動は、「市長の活動日誌(平成29年8月)(1)、(2)」から見ることができます。

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所3階

秘書広報課秘書担当

電話:042-346-9502

FAX:042-346-9605

このページの情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください