小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 産業 の中の 商業 の中の 「女性の活躍推進人材育成事業」について

更新日:2017年8月29日

作成部署:地域振興部 産業振興課

東京都は、中小企業における女性の活躍を支援するため、職場における女性の活躍推進の中心となる人材に対し、必要な知識を習得する研修を実施し、取組を実施した企業に奨励金を支給します。

1.女性の活躍推進責任者の育成を支援する「女性の活躍推進人材育成研修」の実施・奨励金の支給(500社)

 中小企業の人事権を持つ管理職等を対象に、企業における女性活躍推進の取組事例、社内の制度づくり、実際に企業での取組を進めていくのに必要な知識を学べる研修を行います。

 人材育成研修修了後、社内で中心となって女性の活躍推進を進めていく「女性の活躍推進責任者」を設置した企業に対し、奨励金を支給します。(定額30万円/1社)


2.一般事業主行動計画の策定を支援する「フォローアップ研修」の実施・奨励金の支給(500社)

 上記1.の人材育成研修修了後、「女性の活躍推進責任者」として任命された方に対し、自社の行動計画の策定等、さらに取組を進めていくためのフォローアップ研修を実施します。

 フォローアップ研修修了後、(1)「一般事業主行動計画」を策定し東京労働局に届け出、(2)行動計画の内容について従業員向け説明会を実施した企業に対し、さらに奨励金を支給します。(定額30万円/1社)



 ※詳しくは東京都ホームページへ(外部リンク)


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所1階
産業振興課商工担当
電話:042-346-9534
Fax:042-346-9575

このページの先頭へ