トップ > ごみ・環境 > 環境 > 生活環境・まちの美化 > 街路樹の落ち葉清掃にご協力をお願いします。

街路樹の落ち葉清掃にご協力をお願いします。

更新日: 2017年(平成29年)12月6日  作成部署:都市開発部 道路課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

 落ち葉は日本特有の四季や風情を感じさせるものである一方で、街路樹や樹林周辺の地域では自宅内に吹きだまるなど大変な迷惑者として苦情の対象となることがあります。
 市では、落ち葉の多い季節(11月~1月)に市道の清掃回数を増やして対応していますが、降り続く落ち葉を市の清掃だけで回収することは困難であることから、沿道や周辺地域の皆様のご協力が不可欠です。皆様のお力添えをいただきますよう、よろしくお願いいたします。

清掃車の様子
道路ボランティアによる落ち葉清掃の様子

 落ち葉をもたらす街路樹は、落ち葉の季節には沿道や周辺地域の方々にとっては大変な迷惑施設として扱われがちですが、実は私たちの生活環境において次のようなとても重要な役割を果たしています。

[1] まちに季節感やうるおいを与えてくれる「景観づくり」

[2] 緑陰を形成することで日陰をつくり、ヒートアイランド現象の緩和やCo2の吸収

   など地球温暖化防止に貢献するという「環境保全」

[3] 車と歩行者の分離や並木による運転者の視線誘導等の「交通安全」

[4] 災害時における延焼防止や避難路確保等の「災害対策」 など

 このような重要な役割を果たす街路樹ですが、前述のとおり秋から冬にかけて葉の色の変化を楽しんでいただけた後には、落ち葉に対する苦情の対象となりがちです。

 市では、落ち葉の多い季節(11月~1月)には、市道の清掃回数を増やして対応していますが、降り続く落ち葉を市だけで回収することは困難であることから、沿道・周辺地域の皆様のご協力が不可欠です。ぜひ、皆様のお力添えをいただきますようよろしくお願いいたします。

 また、高齢者だけの世帯など清掃することが困難な方がご近所にいらっしゃる場合には、ご近所の方々でお手伝いするなど地域ぐるみでのご協力もあわせてお願いいたします。

 なお、集めた落ち葉については家庭ごみとして処分できますが、道路ボランティアに登録していただくことでごみ袋を配布していますので、ぜひご活用ください。また、集めた落ち葉が多量の場合には道路課で回収をしますので、交通の支障にならない場所に集積してご連絡をいただきますようお願いいたします。


お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所4階

道路課路政担当

電話:042-346-9824

FAX:042-346-9513

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る