小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の くらしのガイド の中の 市政情報・相談 の中の 市政全般 の中の 市の取り組み の中の 第28回東京都平和の日

更新日:2018年2月9日

作成部署:総務部 総務課

 3月10日は「東京都平和の日」です。東京大空襲をはじめ戦災で亡くなられた方々の御冥福をお祈りするとともに、世界の恒久平和を願い、1分間の黙とうを実施します。午後2時の時報に合わせ、黙とうをお願いします。

 東京都は、平和国家日本の首都として、戦争の惨禍を再び繰り返さないことを誓い、「3月10日」を「東京都平和の日」と定めています。

 この日は、昭和20年3月10日未明の大空襲で、一夜にして10万人ともいわれる尊い命が失われた日です。この日を忘れることなく、平和の意義を確認し、平和意識の高揚を図るため、東京都平和の日記念式典を実施しています。

 この式典では、主催者、来賓と会場の都民の方々が一体となり、東京大空襲をはじめ戦災で亡くなられた方々の御冥福をお祈りするとともに、世界の恒久平和を願い、1分間の黙とうを実施します。午後2時の時報に合わせ、黙とうをお願いします。


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
総務課総務担当
電話:042-346-9511

このページの先頭へ