トップ > 子ども・教育 > 放課後のあずかり・活動 > 学童クラブ > 五小学童クラブ第二・第三の開設に伴う保護者説明会

五小学童クラブ第二・第三の開設に伴う保護者説明会

更新日: 2018年(平成30年)8月2日  作成部署:子ども家庭部 子育て支援課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

平成31年4月、新たに 五学童クラブ第二・第三を開設いたします。
この新しく開設いたします学童クラブにつきましては、延長保育に対応するため、指定管理者による管理運営を計画しております。
また、現在の学童クラブにつきましては、学童クラブ第一として、引き続き、直営方式で運営をいたします。

日時

平成30年7月7日(土曜) 午前11時00分~午前11時40分 

場所

小平第五小学校 2階 図書室

説明の概要

平成31年4月、新たに五学童クラブ第二・第三を開設いたします。

この新しく開設いたします学童クラブにつきましては、延長保育に対応するため、指定管理者による管理運営を計画しております。

また、現在の学童クラブにつきましては、五小学童クラブ第一として、引き続き、直営方式で運営をいたします。

開設の経緯

まず、新設に至った経緯についてご説明いたします。

第五小学校の学区域は、地区内の人口増や、マンションの建設などが重なり、数年前から児童数が増加しております。

五小学童クラブにつきましては、定員60人に対し、

平成27年度当初における入会児童は、定員を15人上回る75人、

平成28年度当初における入会児童は、定員を13人上回る73人、

平成29年度当初における入会児童は、定員を37人上回る97人、

平成30年度当初における入会児童は、定員を65人上回る125人、

の受け入れとなっております。

この状況を受け、昨年度よりプール北側にある帰国児童生徒教室棟の2階を、学校より借用し、五小学童クラブ2組として運営しております。

さらに、今後少なくとも数年間につきましても、児童の数は横ばい、若しくは、増加の予測となっております。

このような状況でございますので、今後の入会児童数の増加に対応するため、専用の学童クラブ室を増設する必要があるという考えの下、平成27年度から、教育委員会、学校等と調整した結果、校舎と学童クラブの一体型の増築棟を建設することとなりました。

増築工事は、平成29年度から工事が始まり、平成30年度末に工事が終了する予定ですので、平成31年4月1日付で、五小学童クラブ第二・第三を開設することとしております。

これに伴い、現在五小学童クラブと呼ばれる校舎北東側にある既存のクラブにつきましては、平成31年度より名称を「五小学童クラブ第一」に変更いたします。

また、現在、プール北側の帰国児童生徒教室棟の2階で運営しております、五小学童クラブ2組につきましては、部屋を学校に返却し、運営を終了いたします。

 新施設の概要

五小学童クラブ第二・第三は、校庭西側に南北に長く建設しております。

学校校舎との複合建築となっており、鉄筋コンクリート3階建てとなっております。このうち、1階の南側部分が学童クラブとなります。なお、1階の北側部分は学校の昇降口、エレベーターホールとなります。

学童クラブ部分につきましては、延床面積は263平方メートル、保育室の面積はそれぞれ94平方メートルで定員はそれぞれ40名となります。建物の東側にある入口から入り、中で学童クラブ第二・第三に分かれる間取りとなっております。保育室の床はフローリングで一部は畳。その他はランドセルロッカーや棚、ミニキッチン等となっております。また、体調の悪い児童が休憩するため、3畳分の静養室を各クラブに設けております。玄関、廊下、トイレは共用で、誰でもトイレも設けております。

建物の外につきましては、出入り口の前に、グラウンドから飛んでくるボールを止めるための防球ネットを設置しております。また、雨よけのための庇も設置いたします。

 

運営について

既存の五小学童クラブにつきましては、これまでも市の直営で運営してまいりましたが、今後も直営での運営をいたします。ただし、現在の五小学童クラブ2組については、運営を終了いたします。

また、新しくできる、五小学童クラブ第二・第三につきましては、いずれも指定管理者による運営を予定しております。

指定管理者とは、地方自治法に根拠のある制度で、学童クラブを含む公の施設の管理・運営を、法人、その他の団体に包括的に代行させることができる制度で、「公設民営の学童クラブ」という言い方をする場合もあります。

以前は、すべての学童クラブが直営でしたが、平成23年度に指定管理者による運営を始め、現在では7校、延べ8か所の学童クラブが指定管理者による運営となっております。

しかしながら、直営の学童クラブを希望される保護者の方もいらっしゃることから、直営の学童クラブと指定管理の学童クラブを選択できるようにするため、どの学校においても、指定管理の学童クラブの設置は、新しい学童クラブを増設する場合に限って行っております。

指定管理を行う法人・団体名につきましては、これから公募を行い、選定委員会、議会の議決を経て決定してまいりますので、現在のところ未定です。

なお、現在、花小金井小学校でも同様に学童クラブ第二を建設しており、これも平成31年4月に開設を予定しております。この、花小金井小学童クラブ第二、五小学童クラブ第二・第三の3クラブにつきましては、一括して指定管理者の募集を行い、一括して指定管理者を指定する予定です。

指定管理の学童クラブと直営の学童クラブの違いについては、入会時にお配りしている、「学童クラブ入会のしおり」に学童クラブの運営方針や保育の内容、登所に関する決まりごと等、様々な内容を記載しておりますが、基本的には同一となっております。延長保育による開設時間の違いと、延長保育利用時の延長保育料の発生以外に大きく異なる点はありません。 

入会手続に関しまして、提出書類、手続き、申し込みのスケジュールは直営と指定管理者で同一となっており、どちらも市の子育て支援課に申請していただくことになります。

ただし、今後、小平第五小学校の保護者の方につきましては、「学童クラブ入会申請書」を提出していただくに際に、直営と指定管理のいずれを希望するかについて、明記をしたうえでお申し込みいただくことになります。

なお、直営と指定管理のいずれかに申し込みが偏った場合につきましては、延長保育の必要性という観点から設定いたしました指数表に基づき、勤務時間や勤務形態、ご家庭の形態によって点数をつけ、その点数の高い方から、指定管理への入会をご案内いたします。

 

延長保育について

指定管理者が運営を行っている学童クラブにつきましては、どの事業者であれ、以下に書かれている内容での延長保育となります。

 開設時間

開所日

通常の開設時間

延長開設時間

月曜日~金曜日

正午から午後6時まで

午後6時から午後7時まで

土曜日又は振替による

学校休業日

午前8時30分から

午後6時まで

午前8時から午前8時30分まで

午後6時から午後7時まで

長期休業日

(春・夏・冬休み)

午前8時15分から

午後6時まで

午前8時から午前8時15分まで

午後6時から午後7時まで

表の左列が開所日、中央が通常の開設時間、表のいちばん右列が延長開設時間です。基本的には、保育の時間を後ろに伸ばすものですが、土曜日、長期休業日につきましては、保育の時間を前にも伸ばしております。

 

延長保育料金

延長保育を利用した場合は、月額の学童クラブ費に加え、延長保育料が発生いたします。

利用区分

金 額

月を単位とした利用

午前8時から午前8時30分又は午前8時15分まで

及び午後6時から午後7時まで

3,000円

日を単位とした利用

(1回あたり)

午後6時から午後7時まで

午前8時から午前8時30分まで

800円

400円

長期休業日

午前8時から午前8時15分まで

200円

「日を単位とした利用」については、以下の通りです。

午後6時から午後7時までの1時間あたり1回800円。

土曜日または振替による学校休業日の、午前8時から午前8時30分までの30分間につきましては、1回400円、

長期休業日、すなわち、春・夏・冬休みの午前8時から午前8時15分までの15分間につきましては、1回200円になります。

利用料金は月毎に集計をいたしますが、合計で3,000円を超える場合は、3,000円を上限といたします。

 

延長保育の利用方法

延長保育は、原則として、事前に『延長時間の利用申請書』を提出していただくことになっておりますが、緊急の場合には当日の対応も可能です。また、お迎えが遅れて午後6時を超えた場合は、自動的に延長保育に移行し、料金が発生しますのでご注意ください。

なお、延長保育時間中につきましては、一人帰りをいたしませんので、保護者の方に必ずお迎えにお越しいただきます。

 

延長保育料の支払

延長保育料は、市ではなく、指定管理者の収入となりますので、指定管理者が保護者の方に直接請求し、保護者の方は指定管理者へ直接お支払いいただく、という形になります。

指定の口座へ振り込むのか、クラブで現金を手渡ししていただくのか等、具体的な徴収方法につきましては指定管理者により異なります。

 

今後のスケジュールについて

平成31年度入会申し込みの案内につきましては、例年通り平成30年10月の上旬に配布を予定しております。

入会申請の受付につきましても、例年通り平成30年12月上旬までのスケジュールを予定しております。

詳しい日程につきましては、決定次第、市報・ホームページ等でお知らせさせていただきます。

また、指定管理者の選定につきましては、平成30年12月の末に市議会の議決をいただき、正式に決定する見込みです。

指定管理者と保護者の皆さまの顔合わせは平成31年2月ごろを予定しております。

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所2階

子育て支援課学童担当

電話:042-346-9543

FAX:042-346-9200

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。お問合せ先からご連絡ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る