トップ > 市政情報 > 産業 > 農業 > 第7期「農のあるまちづくり推進会議」からの提案について

第7期「農のあるまちづくり推進会議」からの提案について

更新日: 2021年(令和3年)5月7日  作成部署:地域振興部 産業振興課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

 小平市農のあるまちづくり推進会議は、都市農業、農地の持つ多面的機能に注目し、都市に農業や農地が定着した農のあるまちづくりを進めるための、農業者、市民、関係団体等による組織です。
 第7期(平成30年度~令和元年度)委員による検討の結果、小平産農産物を使用する飲食店による情報発信について、小平農業シンボルマーク「畑からまっしぐら」を使用した「こだいらまっしぐら食材使用店」登録制度について提案がされました。

小平農業シンボルマーク「畑からまっしぐら」
地場産野菜導入店のぼり旗イメージ
地場産野菜導入メニュー例

 今期の推進会議では、更なる農商連携をはじめとした、異業種連携による、地産地消の推進を検討してきました。 
  この検討では、消費地に近接している都市農業の立地の強みを生かし、市内飲食店の潜在的なニーズの把握に努め、農と食のマッチングについて議論を進めており、小平産農産物を使用する飲食店による情報発信について、小平農業シンボルマーク「畑からまっしぐら」を使用した「こだいらまっしぐら食材使用店」登録制度について提案がされました。

 提案の内容は、添付ファイルをご覧ください。 

添付ファイル

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所1階

産業振興課農業振興担当

電話:042-346-9533

FAX:042-346-9575

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る