トップ > 子ども・教育 > 放課後のあずかり・活動 > 学童クラブ > 民設民営学童クラブ事業費補助金の対象事業を募集します

民設民営学童クラブ事業費補助金の対象事業を募集します

更新日: 2020年(令和2年)9月28日  作成部署:子ども家庭部 子育て支援課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

子どもに多様な体験・活動を提供するなど、より多様な保育ニーズに応えられる放課後の居場所を確保するため、民設民営学童クラブ事業費補助金の対象事業を募集します。事業内容、応募手続きなど、詳細は募集要項をご覧ください。

応募資格

以下の条件を全て満たすことが必要です。また、下記の各条件を充足していることを証明するため、書類の提出が必要です。

1 法人であること(法人設立中を含む)。

2 事業を継続的かつ安定的に実施するために、東京都内及び近県で、学童クラブ、児童館、認定子ども園、認可保育所、認証保育所、幼稚園、学校、放課後子ども教室又は学童クラブ類似事業等のいずれかの運営実績があること、又は子育てに関係した活動に実績があること。なお、法人設立中の場合は、法人の前身となる個人又は団体の実績による。

3 法人の代表者が、次の事項に該当しないこと。

(1) 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4(一般競争入札の参加者の資格)の規定に該当するもの

(2) 令和2年11月1日より前5年以内において措置要件に該当するもの(暴力団排除措置要綱第5条第1項関連)

(3) 会社更生法(平成14年法律第154号)第17条第1項に基づく更生手続開始の申立て又は民事再生法(平成11年法律第225号)第21条第1項に基づく再生手続開始の申立ての手続きをしている。

(4) 国税又は地方税を滞納しているもの。

補助対象となる学童クラブ

1 開設準備費用の補助を行う民設民営学童クラブ 1か所

(注)令和2年度中に開設準備をし、令和3年4月1日から運営を開始する民設民営学童クラブのみが対象となります。

2 運営費の補助を行う民設民営学童クラブ 1か所(1支援の単位)

(注)開設準備費用を要せず、令和2年度中に運営を開始できる民設民営学童クラブを想定していますが、併せて開設準備費用も申請する場合は、1の応募状況により、補助できる場合があります。

補助額について(追加しました)

補助額は市の予算の範囲内で、別表第1と別表第2を使用して、以下1,2の方法で算出した額(1,000円未満切捨て)の合計額です。

<別表第1、別表第2>(PDF 109.2KB)

1 別表第1を使用して算出する額
区分ごとに以下の(A)と(B)を比較して、いずれか少ない方の額
(A)別表第1の各区分ごとに定める補助基準額
(B)別表第1の各区分ごとに定める補助対象経費の実支出額から、寄付金その他の収入額を控除した額

2 別表第2を使用して算出する額
以下の(C)と(D)を比較して、いずれか少ない方の額
(C)別表第2に定める補助基準額
(D)別表第2に定める「補助対象経費」から、寄付金その他の収入額を控除した額

本事業への質問と回答(追加しました)

本事業への質問と回答を取りまとめましたので、ご確認をお願いします。

質問と回答[1](PDF 742.6KB)

質問と回答[2](PDF 536.8KB)

補助対象事業の決定

応募事業者が提案した事業計画等に基づき、予算の範囲内で決定いたします。

申込み方法

任意の様式に必要事項を記入し提出期限までに子育て支援課(市役所2階)までご提出ください。

申請書の提出期限

受付期間:令和2年9月30日(水曜)まで

時間:午前9時~午後5時

小平市子ども家庭部子育て支援課学童担当に持参してください。

午後5時を過ぎての受付は一切いたしません。

持参される際は、必ず事前に子育て支援課学童担当に持参される日時を連絡してください。

募集要項

令和2年度小平市民設民営学童クラブ募集要項(PDF 627.1KB)

お問合せ先

〒187-8701 
小平市小川町2-1333 市役所2階

子育て支援課学童担当

電話:042-346-9543

FAX:042-346-9200

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。お問合せ先からご連絡ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る