トップ > ごみ・環境 > みどり・用水 > みどり > ブリヂストンが府中街道沿いに整備した歩行者専用道の愛称が「ハナウタコミチ」に決定

ブリヂストンが府中街道沿いに整備した歩行者専用道の愛称が「ハナウタコミチ」に決定

更新日: 2021年(令和3年)11月16日  作成部署:環境部 水と緑と公園課

  • ツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

 株式会社ブリヂストンが、社会貢献活動の一環として、地域の皆さまに、より快適に、安心・安全に通行していただけるよう、府中街道沿いの自社の敷地を活用し、東京都と小平市の連携によって整備した歩行者専用道が、令和3年11月15日(月曜)に開通しました。

 どなたでも自由に通行できる歩行者専用道です。ぜひ、ご利用ください。

歩道名称

「Bridgestone Parkway(ブリヂストン パークウェイ)」

 歩道の名称は、歩道の両側に樹木が生い茂り、道幅は広く休憩できるベンチを設置し、公園の歩道のようにという思いを込め名付けられました。

愛称

「ハナウタコミチ」

 地域の皆さまに親しみをもって呼んでもらえる愛称を小平市立小平第六小学校の児童の皆さんに募集したところ、数百点を超える応募がありました。

 その中から、6年生の佐藤 優正(さとう ゆうせい)さんが考案した「ハナウタコミチ」に決定しました。この道を通ると、誰もが気軽に、楽しく鼻歌が出るような解放感、前向きな気持ちになってほしいとの思いが込められています。

整備した歩道の全体図(長さ約450m、道幅2m以上)

 

ブリヂストンが整備した歩行者専用道

 

お問合せ先

〒187-8531
小平市小川東町3-1-1
株式会社ブリヂストン 施設管理課
電話:042-303-3411
FAX:042-342-6972

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

検索したい文言を入力してください

ページトップに戻る