小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の トピックス の中の みどり・環境 の中の 広域連携サミット参加9市が違法看板NO宣言

更新日:2007年10月1日

作成部署:都市開発部 道路課

「広域連携サミット」に参加している9市では、昨年秋に「多摩地域9市の100万市民がスクラムマイバッグでごみ減量」運動を実施しました。

 「広域連携サミット」に参加している9市では、昨年秋に「多摩地域9市の100万市民がスクラムマイバッグでごみ減量」運動を実施しました。


 今回、この成果をもとに、道路に設置されている違法看板などの撤去について、9市が連携して取り組むことになりました。


 この「広域連携サミット」は、市域を越えて行政課題に取り組むことを話し合うもので、市民サービスの向上と、効率的な行政運営に結びつくものとして、平成16年11月、小平市、立川市、昭島市、日野市、国分寺市、国立市、福生市、東大和市、武蔵村山市の9市の市長が参加して開催されました。今年1月には、「新たな緑のネットワークの創造を目指して」をテーマに2回目のサミットを行いました。


 道路に違法に設置された立て看板などは、まちの美観上の問題だけでなく、通行の妨げにもなり、市民の安全と安心を確保するため、9市が連携して一斉に撤去活動を行い、「違法看板NO」の姿勢を示すために取り組むものです。


 小平市では、この取り組みに合わせて、昨年10月に「違反広告物除去活動員制度」を創設しました。これは、市民の皆さんと市が協働で、身近な地域の違法看板などの撤去を行うものです。今年2月末現在、3つのグループ、計26人がボランティアに応募し、身近な地域で違法看板などの撤去活動を行っています。このボランティアについては、引き続き募集を行っています。


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所4階
道路課計画担当
電話:042-346-9548
Fax:042-346-9513

このページの先頭へ