小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の トピックス の中の 市政情報・相談 の中の 小平グリーンロードに新名所が誕生

更新日:2007年10月1日

作成部署:地域振興部 産業振興課

小平グリーンロード(狭山・境緑道)の「齋藤素巖ブロンズ作品」像が完成しました。

齋藤素巖は、昭和49年に亡くなるまでの31年間、学園東町にアトリエを構え創作活動を行っていた彫刻家です。


そのブロンズ作品の台座を市民に寄付していただく方法により小平グリーンロードに設置し、屋外美術館として小平駅~花小金井駅間の緑道とあじさい公園、たけのこ公園に合計15基のブロンズ像が設置されています。


また、花小金井駅南口のロータリーには日本で初めてブルーベリーの栽培方法を確立した地として、その苗が植えられました。傍には「ブルーベリー栽培発祥の地 こだいら」の標柱も建てられました。


素巖の作品を訪ね歩きながら、ブルーベリーの成長を見守る。小平グリーンロードの楽しみがますます増えました。


※二つの事業を記念した、除幕式と植樹式が平成18年4月5日に行われました。

作品名「農業」(あじさい公園に設置)

齋藤素巖ブロンズ作品除幕式 あじさい公園


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所1階
産業振興課観光まちづくり担当
電話:042-346-9581
Fax:042-346-9575

このページの先頭へ