小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の トピックス の中の 防犯・防災・交通 の中の 犯罪発生情報(2)

更新日:2007年10月1日

作成部署:総務部 防災危機管理課

注意!不審者徘徊中!!【緊急情報:2007年6月14日】

6月11日(月曜)と13日(水曜)、小平市小川町1丁目の裏路地で、下校中の女子生徒に対し、自転車に乗った不審な男がぶつかる振りをしてその場に倒れ「起こして。足が痛い」などと言いながら、近づこうとした事案が2日間で計4回発生しました。


▼男の特徴

50歳くらい、身長160~165cmくらい、髪ボサボサ、あご髭黒っぽい自転車に乗車


◎子どもに次のことを指導してください。

  • できるだけ人通りの多い道を選ぶこと
  • 二人以上で下校すること
  • 危険を感じたら、大声を出して周囲に助けを求めること

※ 不審な者を見かけたら、すぐに110番通報をお願いします。


小平署管内情勢について【お知らせ:2007年4月26日】

ゴールデンウィークが始まります。家を空ける機会が多くなると思いますが、外出時は鍵の確認と隣近所声を掛け合い地域で防犯意識を高めることが大切です。


4月に入り、空き巣被害が4件発生しています。また、ひったくりにも注意してください。自転車の前かごに入れたバッグをひったくられる方がほとんどです。


○ひったくりネットの利用

○バッグは道路側に持たない

等、ちょっとした注意で被害を未然に防止することが出来ます。


振り込め詐欺も4月に入り3件発生しています。孫の友達を装った犯人が被害者方にバイクでお金を受け取りに来た事例や、ヘリコプターで振り込め詐欺防止の広報を聞いている時に息子を装う犯人からかかってきた電話で現金を振り込んでしまった事例があります。「お金を振り込んで」という電話を受けたら、「振り込め詐欺」と疑いましょう。ご主人、息子さん、お孫さんの顔を直接見るまでは、お金を振り込まないようにしましょう。


税務署職員を装った者による振り込め詐欺未遂事件が発生【緊急情報:2007年3月28日】

最近、税務署職員を装った者から「税金の還付金があるので郵便局又は銀行の口座確認をしたい」等の電話が掛かってきています。税務署が「直接口座確認をしたい」「還付手続」等を電話で連絡することはありません。


税務署職員を名乗る者から「税金の還付金がある」との電話がかかってきたら、「振り込め詐欺」と考え、税務署に確認するか、小平警察署にご相談ください。


ひったくりに注意!【緊急情報:2007年3月22日】

3月19日(月曜)午前11時ころ、小平市学園西町2丁目の路上で、ひったくり事件が発生しました。犯人は自転車に乗り、被害者の後方から近づき、手に持っていた手提バッグをひったくり、一橋学園駅方向へ逃走しました。


★犯人の特徴

若い感じの男、髪短め、ベージュ色ジャンパー、Gパン荷台のない自転車に乗車


※3月17日(土曜)午後6時30分ころ、仲町でも発生しています。犯人は若い男でした。狙われるのは高齢の女性が多いようです。


☆被害にあわないために

  • バッグは肩からタスキ掛けにするか、建物側、塀側の手に持ちましょう。
  • 自転車の前カゴに防犯ネットを取り付けましょう。
  • 人通りのない道は出来るだけ避けましょう。

現在、小平警察署では、ひったくり犯人の検挙、ひったくり防止活動に全力で取り組んでいますが、皆さんも被害にあわないよう十分注意してください。


ひったくりに注意!【緊急情報:2007年2月16日】

都内では、今年に入りひったくりが大幅に増加しています。小平署を含めた多摩地区も例外ではありません。被害のほとんどが自転車の前カゴに入れたバッグ等が狙われています。犯人のほとんどが、バイクで後方から近づき、追い越しざまにひったくっています。


☆次のことに注意しましょう

○自転車の前カゴには防犯ネットをつけましょう。

○バッグ等は道路側ではなく、塀側、建物側に!

○一人歩きの暗い道は出来るだけ避け、明るく人通りの多い道を!


まだまだ振り込め詐欺が発生しています !【緊急情報:2007年2月16日】

正規に営業している貸金業者や公的機関を装うため「電話転送サービス」(「0120」や「03」などで始まる電話番号に電話すると、犯人の携帯電話に転送されるされる仕組み)を利用した振り込め詐欺が発生しています。


振り込め詐欺犯人は、手を替え品を替え色々の方法で近づいて来ます。「ご主人、息子さんが電車内で痴漢をした」「会社のお金を使い込んだ」「保証人になっている」等の名目で現金を要求する振り込め詐欺は、依然として発生しています。


電話でお金の振り込みを要求されたら、振り込め詐欺と考えてください。あらかじめ「電話番号が変わった」等の連絡があったら、要注意!再度、「お金を振り込んで」と電話がかかってきたら、必ず本人の職場等に連絡を取り、本人に事実を確認してください。

小平署管内情勢【お知らせ:2007年2月6日】

最近、中学生の間で、学校内でのいじめから脅迫に発展したり、喧嘩から傷害事件が発生したりするなど、子ども間での問題が深刻化しています。


感情が抑え切れず、それが行動に移ることも、成長過程ではよくあることですが、問題は、感情なり行動が執拗になってしまうことです。子ども達が、なぜ執拗に相手の子どもを敵対視し、行動するのでしょうか?相手をいじめることの愉悦があるからかも知れません。そのようなことをすることにより、相手の苦しみやそれによる悩みを解ってあげられる子どもに成長してくれれば、将来、このようないじめはなくなるかもしれません。


☆警視庁では、お子さんのことで多くの悩みを抱えているご家族や、いじめ、性的被害などの犯罪等の被害にあい、悩んでいる子ども自身のために、電話相談『ヤングテレホンコーナー』を開設しています。お気軽にご相談ください。


ヤング・テレホン・コーナー Tel:03-3580-4970

平日(月曜~金曜) 午前8時30分~午後8時

土曜・日曜・祝日 午前8時30分~午後5時

※ 詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/young/young.htm(外部リンク)


子どもを犯罪から守りましょう!【お知らせ:2007年1月19日】

警視庁では、現在、子どもが犯罪に巻き込まれないための対策を実施しています。地域の皆様方には、引き続き、通学路のパトロールや危険箇所の見直しなどに、ご協力をお願い致します。


非行問題、いじめの問題等、子どもを取り巻く環境は、まだまだ厳しいものがあります。子ども達が安心して健やかに育つ環境をつくり上げることが私達大人の使命です。是非、皆様方とともに実現して行きたいと思います。


空き巣に注意!

今年に入り、上水南町2丁目と学園東町で、空き巣被害が発生しています。外出時は、隣近所声を掛け合い、連携して空き巣被害を防止しましょう。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所3階
防災危機管理課防災危機管理担当
電話:042-346-9519
Fax:042-346-9513 小平警察署防犯係
Tel:042-343-0110(内2612)

このページの先頭へ