小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の トピックス の中の 市政情報・相談 の中の 住民基本台帳カードに新たな本人確認機能を施しています

更新日:2009年4月15日

作成部署:市民部 市民課

 平成21年4月20日から住民基本台帳カード(以下「住基カード」)の偽造や変造を防止するため、カードに新たな本人確認機能を施しています。

★住基カードのICチップ内部に新たな領域を設定して、券面に記載されている事項を記録します。


★券面の事項をICチップに記録してあることを示すものとして、QRコードが印刷されます。


★偽造防止措置を施した全国共通のロゴマークを新たに印刷し、容易に住基カードであるかを認識できるようにします。


注: 平成21年4月17日以前に交付されたカードについて  

 平成21年4月17日以前に住基カードを取得済みの方も、有効期限日までそのままご利用いただけます。

 以前に発行された住基カードをお持ちの方で、新しいタイプのカードを希望される場合は、お持ちのカードを返納していただいた上で、あらためて申請が必要になります(有料)。また、公的個人認証サービスにおける電子証明書を利用されている方も、返納と同時に失効となりますので、引き続き希望される場合は、あらためて申請が必要になります(有料)のでご注意ください。


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所1階
市民課窓口担当
電話:042-346-9804
Fax:042-342-1227

このページの先頭へ