小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の トピックス の中の 市民活動・学習・スポーツ の中の 【NO.30】日本一丸ポスト(ルネこだいら)/丸ポスト

更新日:2016年1月12日

作成部署:地域振興部 産業振興課

日本一の大きさの巨大丸ポストがルネこだいら前にあります。

小平市は、使用できる丸ポストの数が32本と都内の自治体で最多です。


大きさが日本一という巨大丸ポストがルネこだいらの前に設置されています。

もちろん、通常のポストとして使用できます。


製作は、日本一丸ポスト製作実行委員会が行い、完成後市へ寄贈されました。


「丸いポストのまち こだいら」のシンボルとして、大切にしていきたいと思います。

皆さんも是非投函してみてください。

日本一丸ポスト

日本一丸ポスト製作実行委員会が作製し、市へ寄贈されました。

市内の事業者が、それぞれの技術を持ち寄り手作りで仕上げました。

通常の丸ポストは、A4サイズの郵便物が入らないのですが、日本一丸ポストはA4サイズの郵便物を折らずにそのまま投函することできます。


日本一丸ポスト製作実行委員会

こだいら丸ポスト愛好会(KOMPAS)が中心となり、商店会、市内郵便局で組織しました。

丸ポストの製作及び資金集めなどを行い、10月1日の除幕式の後、丸ポストを市へ寄贈しました。


日本一丸ポストプロフィール

高さ:2.8メートル

幅:80センチメートル

重さ:約1.2トン

投函口:上-2.1メートル、下-1.4メートル

     ※上下に二つ投函口があります。どちらからも投函できます。


収集時刻

平日:14時15分ごろ、17時35分ごろ

休日:8時15分ごろ、14時55分ごろ

 ※詳細は、ポスト貼付の時刻表をご覧ください


日本一丸ポストの管理

実行委員会から市へ寄贈を受けましたので、市所有の私設ポストとして、市が維持管理を行います。

なお私設ポスト扱いのため、収集手数料を市が負担し、日本郵便(郵便事業株式会社)が郵便物の収集を行います。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所1階
産業振興課農業振興担当
電話:042-346-9533
Fax:042-346-9575

このページの先頭へ