小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の トピックス の中の 防犯・防災・交通 の中の あかしあ通り自転車レーンに関するアンケート調査結果

更新日:2012年12月21日

作成部署:都市開発部 交通対策課

 小平市では市内での厳しい交通事故の状況と、その約半数が、自転車が関与する事故である状況を踏まえて、安全な交通環境の整備のために、交通管理者(警察)と協議の上、あかしあ通りの小平駅南口交差点から仲町交差点までの間に、自転車レーンの整備を行い、今回効果の検証を行いました。アンケートをお願い致しました市民の皆様・事業者の皆様には、多大なご協力を賜り、誠にありがとうございました。その結果がまとまりましたので、お知らせします。

自転車レーンの整備概要

整備内容

・ 市で自転車専用通行帯(自転車レーン)の道路標示を設置し、交通管理者が交通規制標識の設置をしました。

・ 幅員1.5mの自転車レーンを強調するため、街きょを除いた部分を青色に着色しました。

・ 歩道の「普通自転車歩道通行可」の規制は、交通管理者と協議の結果、継続することにしていただきました。

整備区間

 あかしあ通りの小平駅南口交差点から仲町交差点までの間(施工延長591.3m)

供用開始日

 平成24年1月17日(火曜日)

アンケートを実施した目的

 このアンケートは、今回整備した自転車レーンの快適性・安全性・改善点などに関して皆様のご意見、ご意向を把握し、今後の自転車走行空間整備に役立てるものです。

アンケート実施期間

 平成24年6月20日から7月20日まで

アンケート実施状況

周辺市民・自転車利用者向け

・ 対象: 自転車レーン整備区間の沿道自治会の加入世帯、沿道商店及び小平駅南口・ルネこだいら東自転車駐車場利用者

・ 配布方法: 沿道自治会に対して      回覧による配布依頼

        沿道商店に対して        訪問による配布

        自転車駐車場利用者に対して 自転車駐車場で配布

・ 回収方法: 郵送による返信(併せて小平駅南口駐車場に回収箱を設置)

・ 調査項目: 自転車レーンの利用実態、利用空間に対する印象、安全性・快適性について、今後の整備についてのご意見など

・ 配布枚数: 自治会向け      538枚

       沿道商店向け      22枚

       自転車駐車場向け   346枚

・ 回答数:                305枚(33.7%)

事業者向け

・ 対象: 自転車レーン整備区間を自動車で利用する可能性のある運送業、タクシー業、バス業、清掃業、福祉タクシー    計11社

・ 配布方法: 郵送による配布

・ 回収方法: 郵送による返信

・ 調査項目: 車線の幅に対する印象、安全性について、今後の整備についてのご意見など

・ 配布枚数:              253枚

・ 回答数 :              216枚(85.4%)

アンケート結果

結果概要

 

・ 周辺市民・自転車利用者向け

自転車レーンの整備により歩道を歩いている時では約7割の方が安全性・快適性が良くなった、またはやや良くなったと感じており、6割弱の方が自転車レーンを南に延長すべきと感じているとの結果でした。

・ 事業者向け

自転車レーンの整備により5割強の方が安全性について良くなった又はやや良くなったと感じており、同じく5割強の方が自転車レーンを南に延長すべきと感じているとの結果でした。

集計結果

 別添の「あかしあ通り自転車レーンに関するアンケート調査結果」をご参照ください。


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所4階
交通対策課交通安全担当
電話:042-346-9827
Fax:042-346-9513

このページの先頭へ