小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の トピックス の中の ごみ・リサイクル の中の 資源物の持ち去り行為を禁止する条例が、施行されました

更新日:2013年4月9日

作成部署:環境部 資源循環課

 市民の皆さんがルールを守って分別し、市による回収のために集積所に出した資源物を、市の委託業者以外の者が無断で持ち去る行為が発生しています。

 市では、市民の皆さんが安心して資源物を市の回収に出せるよう、「小平市廃棄物の減量及び処理に関する条例」を改正し、平成25年4月1日から集積所に出された資源物の持ち去り行為を禁止いたしました。

 持ち去り行為を禁止するのは、古紙(新聞紙、雑誌・雑がみ、段ボール)、古布、ビン、カンなどの資源物です。違反者には禁止命令書を交付し、命令に従わない場合は、氏名の公表や、平成25年7月1日以降は、20万円以下の罰金を科す罰則規定も適用されます。

 市民の皆さんには、資源物の持ち去り行為を防止するため、資源物を排出する際に、「小平市の回収に出した物です。」等の貼り紙をして、市の回収に出したものであることを明確にする意思表示にご協力をお願いします。貼り紙は、手書きでもけっこうですが、添付ファイルをダウンロードしてお使いください。市役所4階ごみ減量対策課でも配布しています。

 なお、持ち去り行為を発見した場合は、日時・場所・資源物の種類・車両や持ち去り者の特徴などを、ごみ減量対策課までお知らせください。直接注意したり、車両等を制止させたりするのは、トラブルや危険を伴う場合があるのでおやめください。


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所4階
資源循環課管理担当
電話:042-346-9535
Fax:042-346-9555

このページの先頭へ