小平市

本文へ

文字サイズ

画面の色

Loading
トップページ の中の トピックス の中の みどり・環境 の中の 平成25年春の褒章の受章について

更新日:2013年5月2日

作成部署:環境部 水と緑と公園課

このたび、長年の緑化の推進等の社会奉仕活動が評価され、小平市緑と花いっぱい運動の会が、平成25年春の緑綬褒章を受章することが決定しました。

小平市緑と花いっぱい運動の会の活動について

小平市緑と花いっぱい運動の会は、昭和43年10月1日に緑化の推進を目的に設立され、現在742名の会員が活動しています。

活動内容は、市内23か所の花壇、フラワーボックスの植栽、手入れ、除草、散水の活動や、会員同士で草花の種や苗の持ち寄り交換会を開催するほか、園芸講習会の開催、市民まつりにおける球根の配布など緑化推進の活動を展開し、平成24年度には、第55回全日本花いっぱい小平大会の中心的役割を果たしてきました。


緑綬褒章とは

緑綬褒章は日本の褒章の一つで、自ら進んで社会に奉仕する活動に従事し徳行顕著である者に授与されるものです。


緑化推進活動について

小平市では、様々な団体が緑化推進活動に取り組んでおり、定期的に市内の駅前広場、公共施設や樹林等で花壇、フラワーボックスの植栽、手入れ、除草、散水の活動を行っています。興味のある方は、水と緑と公園課までお問い合わせください。


ご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか。

  • 住所・氏名・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 回答が必要なご意見等は、こちらではお受けできません。下段のフォームメールをご利用ください。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

よりよいコンテンツ作成のための参考とさせていただきます

お問合せ先

〒187-8701 小平市小川町2-1333 市役所4階
水と緑と公園課緑政担当
電話:042-346-9830
Fax:042-346-9513

このページの先頭へ